カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 酔い >
  4. 二日酔い >
  5. ヘパリーゼの効果とは?

気になる病気・症状

ヘパリーゼの効果とは?

 

次の日に仕事があるのだけれど、飲み会でたくさん飲むことが予想されるとき、二日酔いや悪酔いをしないようにあらかじめ何か対策をしておくことがあると思います。

 

 

ドリンクのヘパリーゼ

コンビニなどで売られている小さなドリンクで二日酔いや悪酔いを予防できますし、活用している人も多くいると思います。成分はウコンなど色々とありますが、ヘパリーゼという成分が見られるようになってきました。このヘパリーゼはどのようなものなのでしょうか。

 

ヘパリーゼって?

ヘパリーゼとは肝臓水解物を意味する言葉で、サプリメントやドリンクといった形で口にするものは、新鮮な哺乳動物の肝臓に消化酵素を加えて加水分解を行い、アミノ酸やペプチドの形にしたものです。

 

ヘパリーゼの作用

ヘパリーゼは肝臓に対して滋養強壮効果を発揮すると言われることから、アルコールの分解だけでなく普段から摂取してもよいのだそうです。アルコールを分解しているときの肝臓は、フル回転で作業しています。そのため肝臓自体は多大なダメージを受け、ダメージを受けたところから自分自身を修復しています。この肝臓の修復にはアミノ酸が必要なのですが、肝臓水解物には必須アミノ酸をはじめとした18種類のアミノ酸が含まれているため、肝臓が生まれ変わることを効率よくサポートしてくれます。

 

ウコンと何が違う?

ウコンの場合、クルクミンという成分がアルコール分解に役立つために二日酔い防止に役立つものです。これに対してヘパリーゼは肝臓自体の働きをアップさせるということで、効率がよいのです。

 

 

ヘパリーゼは肝臓に作用する医薬品です。人によってウコンの方が良い、ヘパリーゼの方が良いということがありますから、一度試してみるとよいでしょう。

  

(Photo by: [//www.ashinari.com/2009/01/20-012855.php?category=173])

 

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

二日酔いに関する記事

ビタミンB1・亜鉛を効率的に摂取して二日酔い対策!

  「飲みすぎてしまった、二日酔いになってしまうかもしれない…」と思ったら、そ...

二日酔いに太衝のツボで対抗!

  年末はお酒を飲む機会が多く、連日飲み会ということもあると思います。そうした...


昨日は飲み過ぎた!二日酔いで頭が痛い…~アルコールと頭痛の関係~

  お酒を飲んだ翌日、頭がガンガン割れるように痛い…典型的な二日酔いの症状ですね...

飲む前に!肝臓を丈夫にしておくために

  摂取したアルコールを適切に分解できれば二日酔いは起こりません。逆に摂取した...

カラダノートひろば

二日酔いの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る