カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. ガサガサ >
  5. 腕のブツブツ「毛孔性苔癬」の原因はニキビとほぼと同じ?

美容・ダイエット

腕のブツブツ「毛孔性苔癬」の原因はニキビとほぼと同じ?

 

思春期になると、二の腕に赤いブツブツが出ることが良くあります。思春期には約50%も発症するという報告もあるこのニキビのようなブツブツは、毛孔性苔癬といいます。

 

 

原因は毛穴に溜まった角質と細菌感染

 

毛孔性苔癬の原因は、ニキビとほとんど同じで、毛穴に古くなった角質が溜まり、広がった毛穴に細菌が感染して炎症が起きるというものです。ニキビのように凹凸が残ることはあまりありませんが、思春期の気になる時期に、とてもつらい症状です。

 

毛孔性苔癬は遺伝する?

 

毛孔性苔癬は、新陳代謝が激しい思春期に起こりがちですが、大人になってからも続くケースも比較的多くあるのです。毛孔性苔癬は遺伝性があるといわれており、家族にも同じような症状が起きていることがよくあります。皮膚を形成する細胞同士をつなぐ遺伝子に一部欠損があるためだともいわれています。

 

左右の腕やおしりにも

 

毛孔性苔癬は、痛み等の自覚症状がほとんどないことも特徴です。炎症が激しい場合には、かゆみなどが起きることもあります。両腕に同じように出る、またお尻の太もも側などにもよくできます。

 

 

思春期に多く起きることもあり、とてもつらいものです。また、悪化させると色素沈着が起こることがあり、治っても腕が出せない、というケースもあります。とくに夏場には、ノースリーブが着られないと嘆く人も多いはず。対処方法は角質除去と保湿です。炎症が激しい場合には、医師に相談することをおススメします。

 

(Photo by: //www.ashinari.com/2013/04/28-378217.php)

著者: rosyさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ガサガサに関する記事

ひじ・かかとのガサガサ乾燥のしくみ

ひじやかかとの角質は、年を重ねるほど強固なものになっていきます。小学生の頃、母...

ガサガサ肌荒れがひどい状態のときの対処法

  ガサガサ肌荒れがひどい状態のときの対処法   肌荒れや乾燥肌が酷く...


サンダルを履いた時かっこ悪い?!かかとのひび割れを防ぐために乾燥を防ごう!

これからの季節、サンダルやクロックスなど、はだしではくクツが多くなります。か...

肌のターンオーバーが乱れて起こる夏疲れ肌…そんな肌はピーリングでリセットして!

  肌のターンオーバーが肌の健康に重要ということは知っている人も多いです。それ...

カラダノートひろば

ガサガサの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る