カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. >
  4. 歯磨き >
  5. 歯みがきは「寝る前」がとても重要?!

気になる病気・症状

歯みがきは「寝る前」がとても重要?!

 

歯みがきは毎食後にしなくては、と思っていませんか?じつは大切なのは、就寝前の歯みがきなのです。

 

 

なぜ歯を磨くのか?

 

歯みがきは「食べかすを掃除する」と思っていませんか?じつは虫歯対策や歯周病予防の歯みがきで大切なのは、食べかすをとることではなく、「プラーク」を除去することなのです。

 

プラークとは?

 

プラークとは、口の中で増えた「細菌」のかたまりです。当然食べかすがあれば細菌も増えますが、それだけではなく、口の中に住み着いている細菌は一定の割合で増殖し続けます。これを除去してやることが歯にとって大切なのです。

 

就寝前が効果的

 

日中は、こうした口の中の細菌が増えても、唾液や食事である程度洗い流され、歯そのものや歯茎に悪さはできません。ですが、寝ている間は唾液の分泌が減少します。また、口の中の環境も変化しません。そのため、寝ている間に細菌が増え、歯槽膿漏や虫歯を起こすのです。就寝前に口の中の細菌をできるだけ減らせば、寝ている間に爆発的に増えることがなく、こうした細菌の影響を最小限に抑えられる、というわけです。

 

 

もちろん、歯みがきはプラークをとるだけではなく、口臭予防や歯に挟まった食べかすをとる、という目的もあります。しかし、それは食後のお茶や爪楊枝でとる程度でも代用できます。むしろ歯の磨き過ぎによる悪影響を考えた方がよいかもしれません。こうした見解は歯科医の中でも統一はされていませんが、1日1回、就寝前にしっかり歯みがきをすることが、歯にとっては負担が少ないとも言えるのです。

 

(Photo by: //www.ashinari.com/2010/10/29-037159.php)

著者: rosyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

歯磨きに関する記事

自分で歯を白くできる!?ホームホワイトニングってどんなもの?

  歯を白くするホワイトニングをやってみたい!でもクリニックに通うのは面倒...

「八重歯が魅力的」は日本だけの美的感覚?

  日本では「小悪魔っぽくてかわいい」などと人気の八重歯ですが、八重歯を魅...


歯周病は全身性疾患の原因だった?~歯周病菌がまき散らす内毒素

歯周病菌がまき散らす内毒素(エンドトキシン)の恐さとは? 皆さんは、歯周病...

歯が痛い!すぐに痛みを軽減できるかも?3つの簡単応急処置

  歯が痛い、という経験は誰しも一度くらいはあると思います。どうして歯が痛...

カラダノートひろば

歯磨きの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る