カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. >
  4. 基礎知識 >
  5. 歯みがきで血が出るようになると口も臭くなる?!口臭と歯周病の関係

気になる病気・症状

歯みがきで血が出るようになると口も臭くなる?!口臭と歯周病の関係

歯磨きをしたときに血が出るようになったら、口臭にも気をつけた方がよいかもしれません。口臭と歯周病についてご紹介します。

 

自分では気づきにくい口臭

口臭は自分ではなかなか気づきにくいものです。食べたものの臭いであれば、口臭予防のガム等でも押さえられますが、口そのものからの臭いは、ガムなどでは押さえきれません。もし、歯を磨いたときに血が出たら、口臭があるかも?と考えた方がよいかもしれません。

 

口臭の原因は歯周病

出血からわかるのは歯周病や歯槽膿漏です。これらは歯と歯茎に細菌が繁殖しているので、どうしても嫌な臭いがします。また、歯周病の症状として起きている炎症も、臭いの原因となります。これは臭いの原因を簡単に治すことができないため、早めに気づくようにしたいものです。

 

歯周病対策

現代では、25歳の40%、40代では80%以上が歯周病だと言われています。ですから、だれでも同じように歯周病対策が必要なのです。歯周病対策には、次のようなことが効果的です。

1.定期的な歯科診断

2.歯石取り

3.寝る前のプラークをしっかり取る歯みがき

3.歯茎の歯ブラシマッサージ

4.うがい薬などでのうがい

5.食事のあと、緑茶などで口の中をすすぐ

 

一つでもできることから始めましょう。歯を大切にすることが、生涯自分の歯で食べられることにつながります。入れ歯になると、さらに口臭対策が必要になります。スマートに生きていくためにも、歯のケアは大切です。

 

「健康診断・健康管理」で人気の記事はこちら

●歯だって定期健診は必須!頻度と費用はどれくらいかチェック!

 

(Photo by://www.ashinari.com/)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-04掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

基礎知識に関する記事

歯磨き粉に含まれる殺菌剤『トリクロサン』は、肝臓がん発症に繋がる?!

近年、歯磨き粉に殺菌剤として配合されている『トリクロサン』という物質が、肝臓が...

ふけ顔に見られる原因は片側噛みが原因!?

  「実年齢よりも老けて見られる」「なんだかこのごろ顔が老けた気がする」と感じ...


外科手術で除去する歯周ポケットの汚れ

  歯周ポケットの炎症がひどくなると、悪化して、歯が抜けたりします。その場...

何を基準に選ぶべき?よい歯医者を選ぶための3つのポイント!

歯医者は一時的に通うものというよりは定期健診で定期的にお世話になるところと考え...

カラダノートひろば

基礎知識の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る