カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. >
  4. 歯磨き >
  5. あなた歯茎は大丈夫?~悪化するほど深くなる歯周ポケット~

気になる病気・症状

あなた歯茎は大丈夫?~悪化するほど深くなる歯周ポケット~

 

歯周ポケット、CMなどでよく耳にしますが、あなたの歯茎は大丈夫ですか?

 

 

歯周ポケットとは

 

歯周病や歯槽膿漏の典型的な症状と言える歯周ポケット。これは本来ならば歯にぴったりついて歯を支えているはずの歯茎が、歯についた歯石や歯垢によって炎症が起きて、歯との間に隙間ができてしまった状態を指します。歯みがきで歯茎から血が出るようなら、歯周ポケットができていると思ってほぼ間違いありません。

 

歯周ポケットの深さ

 

歯周ポケットは、悪化するほど深くなります。それによって歯を支えている歯茎が歯から離れてしまうため、歯がぐらつくようになります初期であれば、歯周ポケットの部分の汚れを落とし、歯茎のマッサージなどを続けることで、炎症も治まって健康な歯茎に戻ることができます。しかし悪化してしまうと歯周ポケット内部で細菌がどんどん増え、歯槽膿漏を引き起こし、歯が抜けていきます。

 

歯周ポケットを測る

 

歯医者さんでは、先端が細くなって少し曲がった器具で、歯茎を順番に確認されることがあります、これは「ポケット探針」といい、先端に1mm単位で溝が掘ってあり、刺さった深さで歯周ポケットの深さを測れるのです。ポケット探針の刺さる深さは、次のようになっています。

 

 健康な歯茎:1〜2mm

 中程度の歯肉炎:3〜5mm

 進行した歯周病:6mm以上

 

 

歯肉炎が起きている歯茎は、全体が赤みが強く、腫れています。こうした症状に気づいたら、早めに歯科に行き、歯周ポケットを測り、歯石を除去してもらいましょう。また、その後のブラッシングも重要です。少しでも早く対処すれば、長く自分の歯で食べられます。

 

(Photo by://www.ashinari.com/2009/12/30-032337.php)

著者: rosyさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

歯磨きに関する記事

自分で歯を白くできる!?ホームホワイトニングってどんなもの?

  歯を白くするホワイトニングをやってみたい!でもクリニックに通うのは面倒...

「八重歯が魅力的」は日本だけの美的感覚?

  日本では「小悪魔っぽくてかわいい」などと人気の八重歯ですが、八重歯を魅...


歯周病は全身性疾患の原因だった?~歯周病菌がまき散らす内毒素

歯周病菌がまき散らす内毒素(エンドトキシン)の恐さとは? 皆さんは、歯周病...

歯が痛い!すぐに痛みを軽減できるかも?3つの簡単応急処置

  歯が痛い、という経験は誰しも一度くらいはあると思います。どうして歯が痛...

カラダノートひろば

歯磨きの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る