カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 生理・月経 >
  4. 乳房のハリ >
  5. もしかして乳がん?気になる生理前の胸のしこり-病気と見分ける3つのチェックポイント

女性のカラダの悩み

もしかして乳がん?気になる生理前の胸のしこり-病気と見分ける3つのチェックポイント

15edbfea23122101b2429300b6f14fe0_s.jpg

生理前に胸が張って痛む、胸のしこりが気になる。もしかして病気…?胸の張りやしこりには気にしなくて良いものと、気にしたほうが良いものがあります。違いは何なのか、見分け方を見ていきましょう。

 

また、自分で病気かどうかをチェックできる3つの項目や、検診ではどんなことをするのかも簡単にご紹介します! 

 

生理前や生理中に感じる胸のしこり

女性は、生理前や生理中、また排卵期に女性ホルモンの影響で、乳房の組織が急に発達して、胸が張って痛んだり、しこりができたりすることがあります。

生理が始まると症状が次第に治まる場合は単に生理的なものなので、あまり心配する必要はありません。

 

でも生理前は気分も下り坂になりがち。さらに胸に違和感や痛みの症状があると、病気かもしれないとますます不安になってしまいますよね。

 

気になる胸の症状の原因は何か、特別な治療をしなくても良いものなのかどうかをしっかり見ていきましょう。 

 

生理が始まっても消えないしこりに要注意!?

冒頭で、「生理が始まると症状が次第に治まる場合は単に生理的なもので、心配いらない」と書きましたが、生理が始まっても違和感やしこりが消えない場合は心配する必要があります。

 

一番不安に思うのが「乳がん」だと思いますが、同じような症状を示す病気は乳がんのほかにもあります。順にその症状と原因、治療法を見ていきましょう。

 

●乳腺症(にゅうせんしょう)

生理が始まっても治まらない胸の諸症状。原因のひとつとしては「乳腺症」が挙げられます。

乳腺症とは乳房に、境界がはっきりしない大小さまざまなしこりが多数できるもので、特に治療の必要がない良性の病気とされています。

しかし、乳腺症にはしこりだけでなく、痛みや張りが伴うものもあります。その場合は薬の処方もありえますので、ガマンせずに婦人科を受診するといいでしょう。

 

乳腺症がなぜ起きるかというと、「エストロゲン」と「プロゲステロン」という女性ホルモンのバランスが崩れたことにより、乳汁分泌組織が増殖したことが原因と考えられています。

 

酷く悪化するなどの心配はないですが、乳がんとの鑑別が難しいので、定期的な受診が必要とされています。

 

●乳腺線維腺腫(にゅうせんせんいせんいしゅ)

乳腺症と同じく良性の乳腺疾患である「乳腺線維腺腫」も、10代後半~40代まで幅広い層に起こる可能性のある病気です。

 

乳房に丸いしこりができて、さわると逃げるようにころころと動きます。周囲との境界がはっきりしているのが特徴です。2センチ以上の大きさになることは少なく、治療は特に必要ありませんが、まれにそれ以上大きくなってきたものに対して摘出手術を行う場合があります。

触っても痛くないという点では、乳がんと似ています。

  

●乳腺のう包症(にゅうせんのうほうしょう)

「乳腺のう胞症」も胸にしこりができる病気のひとつです。

丸くて柔らかいしこりが特徴で、特に30代~50代の女性に多く見られます。

乳房の中にある乳腺に水などの分泌物が溜まることで起こりますが、そもそもは女性ホルモンのバランスが崩れることが原因とされており、基本的には無害のため、治療はせず自然に消えるのを待ちます。

 

ただし、痛みや違和感が強い場合などは針で分泌物を吸い取る処置を行う場合があります。

 

病気の見分けは婦人科で超音波検査をすればすぐに分かりますので、気になったら受診をオススメします!

 

●乳がん(にゅうがん)

もっとも不安がよぎるのが「乳がん」ではないでしょうか。

これは乳腺にできる腫瘍です。上に書いた3つの病気と違い、乳がんは「悪性」です。一般的に発症の確率が高いとされているのが40代以上の方、高齢出産をした方、授乳経験の少ない方、親族にがんを患った方がいる場合などと言われています。

 

症状は、胸に痛みがない硬いしこりができる、わきの下のあたりにしこりができる、乳頭から血の混じった分泌物が出る、皮膚がへこむ、皮膚がひきつったりする…というものがあります。また、皮膚がただれたり、湿疹が出たりすることもあります。

 

乳腺症から乳がんになるの?

胸に起きるしこりなどの症状の原因として、これらの病気があることを述べました。そこで一つ気になるのが「良性の乳腺症などから乳がんになる可能性はあるのか」ということではないでしょうか?

 

安心してください!乳腺症は原則的に「良性」疾患なので、乳がんになることはない、とされています。

 

過去、乳がん患者の胸を切除した際に、しばしば乳腺症が見られることから乳腺症が乳がんに発展するのではないかと言われていたことがありますが、現在では乳がんから乳腺症が発生する可能性はほぼないとされているようです。

 

乳がんも乳腺の細胞から発生するわけですが、そこに乳腺症が必ずあるとは限りません。つまり乳腺症の有無とは関係なく、乳がんは発生してしまうのです。

 

医師によって乳腺症の診断を受けても不安がる必要はありません。しかし今後も乳がんにならないと保証されたわけではないので、乳がん検診は定期的にきちんと受けるようにしましょう!

 

生理前後以外の胸のしこり・張り・痛みの原因は?

生理中の胸のしこりについて原因を詳しく見てきましたが、生理前や生理中以外に胸のしこりを感じた場合、どのような原因が考えられるでしょうか。

その原因になりうるものが3つほどあります。

 

●妊娠・出産によって胸が大きくなったとき

妊娠や出産によって胸が大きくなるため、張りや痛みを感じることがあります。これは女性ホルモンの分泌量が急に増えるために起こります。

 

この時期に突然しこりに気づいたりもしますが、この場合は「妊娠により発達した乳腺」である可能性が高いとされています。そのため良性のしこりであることが多く、特に心配はいりません。

 

検査をしてもらえば分かることなので、かかっている産婦人科で相談してみると安心ですね。

 

●成長期により乳房が発達するとき

成長期にも、胸にしこりを感じたり、痛みを感じたりすることがあるようです。

乳房の成長は、女性ホルモンの分泌が大きく関係しているからですね。10代のころに痛みやしこりがある場合、胸が成長している時期であることが原因と考えられます。

 

●バストアップ効果が出ているとき

バストアップをするためにサプリメントなどを飲んで、女性ホルモンの分泌を促すなどした場合にも張りを感じることがあるでしょう。理論的には、上記の成長期と同じですね。つまり、バストアップの効果がしっかり表れている証拠といえるかもしれません。

 

病気と見分ける3つのチェックポイント

胸の病気は女性にとっては身近なものであり、また大きな不安を生むものです。

しこりや張りなどの症状が病気由来のものなのか、もしくは心配ないものなのかは非常に見分けにくいですよね。

そこで、今すぐできる胸のセルフチェックポイントを3つご紹介します!

 

3つのチェックポイントはこちら!

1)しこりがないか

しこりはしこりでも、上で述べた通り乳腺症などからくるしこりは心配ありません。

見分け方のポイントは「しこりが動くかどうか」です。

 

例えば、乳がんの場合しこりは動かないと言われています。乳腺症や乳腺腺維腺症の場合は、しこりを軽く押すように触るところころと動く特徴があります。

 

2)出血や異常な分泌物がないか

乳頭から分泌物があるかどうかは重要なチェックポイントです。乳首をつまんで絞ってみましょう。

 

血液の混じった分泌物が出る、片方だけ出るなどの場合は乳がんの疑いが高まります。また、水や乳汁のような分泌物であれば乳腺症などの疑いがあります。

 

3)乳房の変形や左右差がないか

胸の片側にだけ痛みや違和感がないかチェック!乳がんの場合、しこりや皮膚のひきつれはがんのある方だけにできやすいです。ですが乳腺症の場合は両側にも片側にもできることがあるので、一概に言えません。

 

乳がんの発見はセルフチェックが60%以上

ちなみに、乳がんの60%以上はこれらのセルフチェック(自己検診)によって発見されています。「乳がん」は身体の表面に近いところに発生するため、自分で観察したり触れたりすることによって発見できる可能性が高いがんです。しっかり覚えておきましょう!

 

また、これらのチェックは生理が終わって4~5日経ったあたりで行うのがいいとされています。毎月、だいたいの日を決めてやってみるといいでしょう。

 

乳がんと間違えやすい主な病気

胸にできる病気をいくつか挙げてきましたが、実はまだまだあるんです…!

特に乳がんと間違えやすい病気を挙げますが、自己判断せずに医師の診断を受けましょうね。

 

●乳腺炎(にゅうせんえん)

通常、授乳中の人に起こります。主に乳管に乳汁がたまり、乳頭から細菌が侵入して起こります。乳房が赤く腫れ、痛みを伴ったり熱がでたりします。中年女性でもこれに似たものがまれにあり、症状が軽度で、慢性に経過しているものは、乳がんの中でも特に性格が悪い「炎症性乳がん」と区別しにくいことがあります。

 

授乳中であれば母乳外来などに通うことで、症状を未然に防いだり、対処法を教えてくれたりします。

 

●葉状腫瘍(ようじょうしゅよう)

乳腺線維腺腫と良く似ていますが、しこりが急速に大きくなるのが特徴です。基本的には良性ですが、中には悪性のものがあり、手術により正常乳腺を含めて切除する必要があります。

 

悪性のものの中には、肺をはじめ全身へ血行性転移をする「悪性葉状腫瘍(あくせいようじょうしゅよう)」という、がんより恐ろしい病気の場合もあるので要注意です。

 

違和感、気になる、おかしいと思ったら検診へ!

 

以上のように、胸のしこりや違和感が必ずしも乳がんの可能性というわけではありません。ですが、述べてきたとおり胸の病気は乳がん以外にも複数あります。

 

セルフチェックのポイントも挙げましたが、これだけで「私は大丈夫だろう」と自己判断するのはとても危険です。チェックはあくまで医療機関での定期検診とともに、定期的に行うことで判断材料のひとつになるものです。

 

胸の違和感を感じたとき、おかしいと思ったときは放置せずにまずは婦人科、乳腺外来などへ行ってみるのがオススメです! 

 

検診では何をする?乳がん検診の内容

乳がんは一つのがん細胞が増殖し、直径1センチの「しこり」になるまでに8~9年ほどかかると考えられています。その間に発見、診断し適切な治療を受けることが出来れば、95%以上の方が治る病気です。

早期発見のためにも定期的な検診がとても重要です。

 

とは言え、病院に行って検査を受けるのは少し緊張しますよね。

検診ではどんなことをするのか?乳がん検診の内容を簡単に見てみましょう。

 

マンモグラフィー検診

マンモグラフィーは乳房のX線(エックスせん)検査です。しこりとして触れることのできないような小さながんの多くは、マンモグラフィーや超音波検査で発見することができます。

 

マンモグラフィーを受ける際は、上半身裸になって乳房撮影装置の前に立ち、片側の乳房を全体が写るように引っ張り、検査台に乗せます。乳房の厚みが4~5cmになるように、圧迫筒で乳房を上下から圧迫します。撮影自体は一瞬で、圧迫する時間もほんの数秒間で終わります。

 

マンモグラフィーは左右の乳房を比較することがとても大事なので、もう片側の乳房も同じように撮影します。

 

すべての検査は数分で終了しますし、X線照射は2~3秒なので体に害を及ぼすことはないとされています。

 

乳房を圧迫する際に、痛みを感じる場合があります。特に胸が敏感になり張りやすい生理1週間前くらいは、乳腺も発達しやすく見極めが難しくなるため、病院側から避けるように指示される場合もあります。

 

マンモグラフィーで異常があった場合は再検査

再検査となった場合、乳腺超音波検査、CT検査などの画像検査を行います。それとともに、しこりの一部を採取して、組織検査(マンモトーム生研)を行ってから、再度診断が下ります。

 

これらの検診では、上に述べた胸の病気がそれぞれ疑われることになります。乳がんのみならず、他の病気が見つかることもありますので、とても大事です。 

 

おわりに

生理が近づくたびに、胸のしこりや張りを感じる人は少なくないでしょう。ヒリヒリ、チクチクとした痛みがあって辛い場合もありますよね。

これらは、乳がんなどの重大な病気でないとすると、特に治療の必要がないものもあります。閉経まで付き合っていく症状になるかもしれませんから、ガマンしないで医師に相談することが大切ですね。

 

生理前のブルーな気持ちに加えて、病気の不安まで抱えないように…この記事で少しでも気持ちが晴れることを祈っています。

(Photo by://www.photo-ac.com

著者: seasideさん

本記事は、2016-10-12掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

乳房のハリに関する記事

生理前になるとおっぱいが痛い!胸が張る原因は?

女性は生理前になると、乳房が張って痛いということをよく耳にしますし、女性であ...

生理前に胸が張る…強く痛む場合は乳腺症かも?

「生理前になると胸が張る」という女性も多いのではないでしょうか。多くは生理周...


生理前の胸の張りはいつから?月経前症候群で起こる症状とは

「胸が張る、かたくなる…。なにかの病気?」   大丈夫、胸の張りのほとん...

乳房のハリとカフェインの関係性

  眠気を飛ばすために飲むことが多いのがカフェイン入りの飲料です。 ところが...

カラダノートひろば

乳房のハリの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る