カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. メンタル >
  3. 摂食障害 >
  4. あなたは大丈夫?過食症診断の治療現場で使われる!まずは簡単に出来る過食症診断をしよう

メンタル

あなたは大丈夫?過食症診断の治療現場で使われる!まずは簡単に出来る過食症診断をしよう

精神疾患の治療現場では、医師の判断誤用を防ぐため、国際的な診断基準を用い、病名診断が行われます。国際基準を用いると、その病気に対して共通した項目で情報が集められ、国際的に対策を講じていくのにも使用できるからです。

 

過食症診断の治療現場で使われる『DSM-Ⅳ―TR』、『ICD-10』を簡単にした形で、過食症診断をしてみましょう。

 

過食症診断

以下が7個以上当てはまる人は過食症と言えるでしょう。

 

・二時間以内に、何人分もの食事をする行動が、週2回以上、3か月にわたってある。

・上記の間、食べるのをやめられない、自分を止められない感じがする。

・ダイエットをしているが、本当は食べたい気持ちが強い。

・体重が増えないために、嘔吐、下剤・浣腸剤・利尿剤、または激しい運動を繰り返し行う。

・体重が増えないために、カロリーカット剤や食欲を抑える薬を飲んでいる。

・過食もするが絶食期もある。

・自分は太っていると思う。

・太いことはみじめで、太ることが怖い。

 

過食症の型、診断

以下が二つとも当てはまる人が、その型になります。

 

排出型過食症 チェック

・体重が増えないために、嘔吐している。

・体重が増えないために、下剤や浣腸剤、利尿剤を使用している。

 

非排出型過食症 チェック

・体重が増えないために、嘔吐や薬は使わない。

・体重が増えないために、激しい運動だけをしている。

 

未成年の場合

上記の国際基準は成人のための判断基準です。未成年にはあてはまらない場合があります。

 

未成年の場合は特定不能摂食障害(EDNOS)を診断に使うことも多いです。その場合は、二時間以内に、何人分もの食事をする行動が週2回以下でも、過食後嘔吐下剤、異常な運動をすることが、3か月にわたってあるのなら、過食症と診断されます。

 

過食症診断には、合わせて身体合併症がおこってないかもチェックされることがあります。心臓や脈、血液が正常か?脱水症、けいれんがないかなどです。これらは命の危険につながるからです。

 

以上を参考にして、過食症の可能性がありましたら、まずは最寄りの保健所へ勇気をだして相談しましょう。 

(Photo by:http://pixabay.com/)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

摂食障害に関する記事

拒食症は昔もあった?拒食症=神経性無食欲症の歴史と一番古い記録について

拒食症になる人々は完璧思考で、病気になる前はちやほやされるタイプであっても、心...

まさかあの人もそうだった!?拒食症経験のある有名人~拒食・過食の症状や過程原因など~

モデルやタレント事務所に所属すると、何キロになりなさい、何キロを維持しないと...


知っていますか?あのダイアナ妃もそうでした!摂食障害とリストカットを克服したダイアナ妃

元イギリス皇太子妃ダイアナさんは、摂食障害とリストカットの経歴の持ち主でした。...

まさかあの人もそうだった!?カレン・カーペンターなどの拒食症になった世界の有名人

食が豊かになった今では、体型維持は世界中の先進国に住む人々の関心ごとです。脳に...

カラダノートひろば

摂食障害の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る