カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. メンタル >
  3. 摂食障害 >
  4. 治療 >
  5. どう接すればいい?過食症の方がいるご家族へ、どのくらい当てはまりそうですか?家族診断

メンタル

どう接すればいい?過食症の方がいるご家族へ、どのくらい当てはまりそうですか?家族診断

以下に、患者をよくすることが出来る過食症患者の家族についてまとめました。過食症ご家族は、できるだけ多く当てはまるように、工夫、改善していきましょう。

 

かかりつけの専門家と信頼できる関係を築けている

不安や不信、わからない点があるのに言えないでいるなら、手紙にまとめるなど、きっちり疑問点を解決するよう努めてください。良い治療を受けるためには遠慮などせず、貪欲に質問していってください。

十分質問を重ねたうえで、専門家に不誠実さを感じたなら、新しい専門家と出会うことも必要です。ですが質問を十分にしていない場合、または患者が大変気に入ってる場合は安易に替えないことをおすすめします。

 

家族が一丸になっている

家族の誰かにまかせておけばいい・・・という考えで、悪気はないけれど本人を傷つける言葉や態度を繰り返し、せっかくの治療を後退させる原因になっていることはしばしばみられます。できれば家族全員で情報を共有し、矛盾のない家庭でのバックアップをしてあげるのが望ましいです。

兄弟などは患者が特別待遇されはじめることに、不満を抱く場合もあります。対策をセラピストと相談しながら、兄弟も味方につけ、治療に当たりましょう。

 

お子さんも家族も責めない、目の前の問題に専念する

とある患者さんのサイトに、「あなたは悪くない」と言われることが嫌だと書いてあるものがありました。欧米のカウンセリングやサポーターは、どんな症状に対しても、やたらとこの言葉を発しますので、そのまま日本語訳されたこの言葉を使うカウンセラーがいるのでしょう。日本人に不自然なこの言葉に違和感を覚える患者さんもいるようです。しかしカウンセラーを長くやってきて患者さんの治癒経験をもつ筆者にとって、この言葉の基本原理は正しいと思えます。

子供を責めても家族を責めても明るい未来はやってきません。「過去はどうしようもない。今、起こっていることに目を向け、対策を考え、これからうまくやっていけるように工夫していくしかない!」という気持ちで、柔軟にいきましょう。

 

規則的で有意義な食事パターンをもつ

いつも夕食時間がばらばら、子供がゆったりと食べられない時間に食事を出している、食事が高脂肪高カロリーのものばかり、外食や惣菜ばかり…など、乱れた食事は子供に大きなストレスをかけます。偏った食事をできるだけ提供せず、時に出来合いモノを利用したとしても、基本的には温かい手作り、高たんぱく低脂肪の食事をぜひ提供してあげてください。

 

食事や体重、将来の展望の話をこちらからしない

患者さんは懸命に回復へ努力しようとしています。わかっているけどできない、変えたいのにうまくいかないと常に葛藤し苦しんでいます。せっかくそういった葛藤をふと忘れることが出来、くつろいでいるのに問題を思い出させられる・・・ 努力してるのに足りないといわれることは、苦痛なものです。そっと見守るだけにしましょう。

 

家族それぞれが自分をいたわる

穏やかな心と健康な体がなければ、患者を支えることは難しいです。ストレス対策や健康に気を配り、患者がどんなに自暴自棄になっても、穏やかに対処できるように、常に自分をいたわることを忘れないようにしましょう。ミラーリングという言葉をご存知でしょうか?親が自分をいたわることで、お子さんも自分をいたわる様子をみせるものです。息抜きを上手にして、率先してご自分をいたわりましょう。

 

全部を叶えるのは難しいかもしれませんが、試行錯誤しながらでも上記を実践できる家族を目指し続けることで、お子さんは必ずいつか、病気と決別し、家族全員の笑顔を取り戻せる日が必ずやってきます。

 

(Photo by://pixabay.com/)

著者: 真綾さん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

治療に関する記事

過食症によく効く対人関係療法と予防法

  気晴らし食いから発展して、または拒食症から転じて過食症になった事実から、ス...

過食症が及ぼす影響と治療法について

  生命維持のために、飢えを解消するための過食と、ネガティブな気持ちから逃れた...


もしも「摂食障害」と診断されたら0カウンセリングを受けよう0

  心の病気が原因で起こる食行動の異常である摂食障害の治療には、カウンセリング...

拒食症が及ぼす身体の異常に注意!

  拒食症は、自分で拒食をコントロールできないという点に病気と認めれたゆえんが...

カラダノートひろば

治療の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る