カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 酔い >
  4. 二日酔い >
  5. 二日酔い予防に効果的なヘパリーゼを知ろう

気になる病気・症状

二日酔い予防に効果的なヘパリーゼを知ろう

二日酔い予防のためのドリンクとして、ヘパリーゼという成分が聞かれるようになってきました。

 

ヘパリーゼ?

ヘパリーゼとは肝臓水解物という意味で、肝臓機能を改善してくれる効果を期待できる滋養強壮剤です。

 

原材料としては哺乳類動物のレバーを分解したものを使用しており、慢性の肝疾患にも利用されることがあります。

 

哺乳類動物の肝臓は昔から治療のために利用されています。原料が動物性ということもあり、体になじみやすい成分であり、元々体内にあるアミノ酸やペプチドではありますが、副作用がまったくないというわけではありません。

 

ヘパリーゼの副作用

ヘパリーゼの副作用には以下のようなものがあります。

 

発疹

じんましんなどの過敏症状

頭痛

顔のほてり

吐き気

膨満感

 

飲酒の前に二日酔いの予防として飲むドリンクやサプリメントで副作用はあまりないようですが、上記のような副作用と思われる症状が見られる場合にはしばらくは安静にし、それでも改善が見られない場合には医療機関で診てもらうとよいでしょう。

 

特にアレルギー体質の人や服用中の薬がある場合は、念のため医師や薬剤師に相談した方がよいかもしれません。

 

二日酔いだけで考えるのはもったいない

ヘパリーゼは肝臓を修復してくれる効果があり、肝細胞を保護し、肝細胞の再生を促し、それによって肝臓がアルコールを分解する作用を助けてくれます。

 

しかしその他にもさまざまなことに効果を期待できます。

 

滋養強壮

胃腸を強化する

疲労感・倦怠感を改善する

妊娠・授乳期の栄養補給

虚弱体質

 

他にも美容効果や夏バテにも効果が期待できるようです。

 

 

製品によっても効果を感じられるのは様々のようですので、色々と試してみるとよいでしょう。 

(Photo by: [//www.ashinari.com/])

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

二日酔いに関する記事

二日酔いになったらこの野菜!

  人によってアルコールに対する耐性は異なりますが、自分の許容量以上にアルコー...

何故なる?つらい二日酔い

桜の季節、花見酒を飲むとおいしいと思うことが多くなります。しかし、アルコールの...


飲む前に!肝臓を丈夫にしておくために

  摂取したアルコールを適切に分解できれば二日酔いは起こりません。逆に摂取した...

ヘパリーゼの効果とは?

  次の日に仕事があるのだけれど、飲み会でたくさん飲むことが予想されるとき、二...

カラダノートひろば

二日酔いの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る