カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. 乾燥肌 >
  5. グッズ >
  6. 乾燥肌をサプリメントで改善!~体の内側からスキンケア~

美容・ダイエット

乾燥肌をサプリメントで改善!~体の内側からスキンケア~

 

乾燥肌を外側からケアすることももちろん大事ですが内側からのケアも大事です。食事で摂取できない栄養素をサプリメントで補ってはいかがでしょうか?

 

 

乾燥肌に効果的な栄養素

ビタミン類…皮脂の分泌を正常にしたり、角質を正しく働かせる効果があったりと、お肌の再生に役立ちます。

ヒアルロン酸水分をとどめる働きがあります。また、肌の潤いを保持することができるので、お肌に水分がなくなったとき、補充する役割もしてくれます。

セラミド…外部環境からの刺激からお肌を守ってくれます。また水分が蒸発してなくなってしまうのを防いでくれます

コラーゲン…ハリや弾力のあるぷりぷり肌を作る働きがあります。コラーゲンが不足するとしわやたるみという現象も起こります。

これらの成分は年齢がいくとともに減少してしまいますから、日ごろの食事で取れない分をサプリメントで補うことがオススメです。

 

ヒアルロン酸とコラーゲンはセットで!

上記にあげた中でも率先してとってほしいものは「ヒアルロン酸」や「コラーゲン」です。ビタミン類は普段の食事から(多くの野菜や果物に含まれています)摂取しやすいものですが、コラーゲンやヒアルロン酸は野菜や果物から摂取することはできません。ヒアルロン酸の保水力はずば抜けていて1gで6リットルもの水分を閉じ込めることができます。しかし、水分を閉じ込めたヒアルロン酸はゼリー状のため、時間とともに流れていってしまいます。それに対してコラーゲンは流れ出てしまうヒアルロン酸をキープしてくれます。

 

「過剰摂取」に気をつけて!

本来食事で取れない栄養素を補う役目なのがサプリメント。食事とサプリメントの割合を無視してしまうと栄養素をとりすぎてしまいます。取れば取れる分だけ摂取していいというわけではないのです。特にビタミンAは過剰摂取により、副作用が出てくる恐れもあります。

 

 

内側からの体質改善はすぐに効果はあらわれません。持続してやることが重要です。美肌を手に入れるためにも適量を守り、続けていきましょう。

 

 

 

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2013/07/21-380420.php])

 

著者: Roddyさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

グッズに関する記事

肌の保護機能も低下して肌が乾燥!肌につける「薬用」製品の選び方

  空気が乾燥しているときに肌も乾燥してしまうというのは、人の肌の反応としては...

漢方薬で乾燥体質改善をはかる!~体の内側からスキンケア~

  乾燥肌体質の人は、特に冬の空気が乾燥する季節になると、加湿器や化粧品で対策...


保湿対策のための尿素入りの薬は若い人に向かない?

  乾燥肌に効果のある市販薬で、尿素配合のものを見たことがあると思います。尿素...

乾燥肌対策に漢方をとり入れる!ウルウル肌の為の漢方まとめ

  乾燥肌の対策には、外側からだけでなく内側からケアをすることも重要です。つまり...

カラダノートひろば

グッズの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る