カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 生理・月経 >
  4. 乳房のハリ >
  5. 生理前に胸が張る…強く痛む場合は乳腺症かも?

女性のカラダの悩み

生理前に胸が張る…強く痛む場合は乳腺症かも?

「生理前になると胸が張る」という女性も多いのではないでしょうか。多くは生理周期にともなうホルモンの影響による生理的な変化ですが、なかには乳腺症の可能性もあります。どのような症状なのでしょうか。

 

生理前には胸が張るもの

乳房は、大きく分けて「乳腺」と「脂肪」で構成されています。

乳腺はぶどうの房のような組織で、乳汁をつくるのが仕事です。乳房全体の10%ほどの体積を占めます。そして、乳腺の間を埋めているのが脂肪です。脂肪が乳房の90%を占めています。胸が張るのは、乳腺が張るからです。

 

生理前には2種類の女性ホルモンのうち黄体ホルモン(プロゲステロン)の分泌量が増えますが、黄体ホルモンには乳腺を発達させる働きがあるため、生理前になると胸が張っていると感じるようになります。

 

乳腺症とは?

生理前には胸が張るとわかっていても、胸がカチカチになって痛んだり、階段を下りたり走ったりするにも痛くて支障がでるほどの張りに悩まされる人もいます。あまりに痛みが強い場合は、乳腺症かもしれません。

 

乳腺症は、30代以降の女性には良く見られる、とても一般的な良性の疾患です。似た名前の病気に乳腺炎がありますが、乳腺炎は細菌の感染や、授乳期に乳汁がうまく出なくて起きるもので、まったくの別物です。

乳腺症の症状

乳腺症の代表的な症状は、

・乳房に表面がでこぼこしたしこりがある:でこぼこが乳腺そのものです

・乳房に痛みを感じる:痛みは生理前に強くなり、生理が始まると軽減する

・乳頭から分泌物(透明、ミルク様など)が出ることがある

などです。

 

症状と触診所見や、レントゲン写真やエコーなどで診断します。

 

乳腺症の治療

症状が軽い場合は経過観察のみで、治療は行いません。痛みなどの症状があまりに強いときは、ホルモンの分泌を抑える薬を用いることもあります。

あまり大きな水のたまった袋がある場合は、注射器で水を吸い取って検査する場合もあります。

また、分泌物があまりに多い場合や悪性が疑われる場合も検査することがあります。

 

乳腺症のセルフケア

病院では「病気ではない」と薬を処方されることの少ない乳腺症ですが、症状がある場合は不快感が残ります。乳腺症を「からだからのサインのひとつ」と捉えて、生活を見直す機会にするのもひとつです。

 

食事の偏りや冷えが乳腺症を悪化させるとも考えられているため、冷えを予防し、脂っこいものや甘いものを避けて、1日に1度は手作りの野菜たっぷりの食事を取るなど、からだの状態を整えることが大切です。

 

また、東洋医学では乳腺症をからだのバランスの崩れとみて、漢方薬によって治療することもあります。漢方薬の処方を行っている婦人科を受診したり、漢方薬局に相談してみるのもひとつです。

 

乳腺の変化や痛みが気になるようなら、まずはいちど乳腺外来を受診して、治療が必要な疾病でないことは確認したうえで、セルフケアに取り組みたいですね。

(photo by://www.ashinari.com/)

著者: seasideさん

本記事は、2016-10-12掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

乳房のハリに関する記事

生理前のつらい乳房のハリ…自宅で出来るおすすめケア!

生理前の乳房のハリは、とても辛いものです。しかしこの乳房のハリは、女性が子供...

生理前の胸の張りはいつから?月経前症候群で起こる症状とは

「胸が張る、かたくなる…。なにかの病気?」   大丈夫、胸の張りのほとん...


乳房のハリがひどい(泣)そんな時はブラジャーを変えてみよう!

  生理前の乳房のハリは歩くだけでも痛かったり、服に擦れて痛んだりと不快な症状...

乳房のハリとカフェインの関係性

  眠気を飛ばすために飲むことが多いのがカフェイン入りの飲料です。 ところが...

カラダノートひろば

乳房のハリの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る