カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 生理・月経 >
  4. お肌 >
  5. ケアをしているのにまたニキビ!!ニキビと生理の関係について

女性のカラダの悩み

ケアをしているのにまたニキビ!!ニキビと生理の関係について

ニキビができないようにニキビ肌用の化粧品を使っているのに、どうしてもニキビができてしまう…。

そのニキビケア、生理周期を意識していますか?

女性のニキビ対策には、生理周期は切っても切り離せない原因があるのです。

 

大人ニキビの原因は複雑

思春期のニキビは、皮脂分泌の盛んな肌にできますが、大人ニキビはオイリー肌ではない肌にもできます。

また、皮脂分泌の少ないあごや頬などのフェイスラインにできやすい特徴があります。

 

大人ニキビの原因は、ストレスや不規則な生活習慣、食生活の乱れ、そしてホルモンバランスの乱れなど、さまざまな原因がからみあって起こっています。

ニキビ用の化粧品を使ってスキンケアするだけでは治らないことがほとんどです。

 

厚くなった角質がにきびの原因に

ニキビができ始める第一歩は、毛穴の出口の角質が厚くなること。

厚くなった角質が毛穴をふさぐと皮脂がつまり、炎症を起こしてにきびとなります。

 

角質層は、肌の一番外側で、外部から病原菌が体内に侵入するのを防いでるバリア。からだにとってはとても大切なものです。

角質が厚くなるということは、からだがバリアを強くしなければと思っているということです。

角質を厚くさせてしまう原因は、意外なスキンケアの間違いによるものも多いのです。

 

クレンジングのしすぎ

「オイルクレンジングで毛穴の奥の汚れまで…」なんだか聞いたことのあるフレーズですが、クレジングをいくらこすり込もうと、細い穴の奥まで洗うことなどできません。

それなのにクレンジング剤でマッサージするかのようにせっせと肌を擦ると、肌はバリア機能を高めて防御しようとして、角質が厚くなります。

 

洗顔のしすぎ

皮脂が多いからと洗顔しすぎると、だいじなバリアのひとつである皮脂を奪われた皮膚は、さらにせっせと皮脂を分泌するようになります。

脂浮きが気になったら脂取り紙を利用し、洗顔は1日2回までにしましょう。

 

保湿が足りない

にきびがあるから、洗顔後は化粧水しかつけないという人がいます。

それでは肌が乾燥し、角質はかえって厚くなります。

にきびがあっても保湿効果のある美容液などで、しっかりと保湿する必要があります。 

 

ホルモンバランスが角質層に影響する

ホルモンバランスの乱れも、角質層を厚くする原因となります。

 

女性ホルモンには、肌を若々しく保つほうにはたらくエストロゲンと、皮脂の分泌を増やすプロゲステロンがあります。

エストロゲンが少なくなると肌は乾燥しがちになり、プロゲステロンが増えすぎるとオイリー肌になります。

そのため、エストロゲンが減少しプロゲステロンが増える、排卵後から月経開始頃までは、にきびができやすくなります。

 

健康的な新陳代謝に必要なたんぱく質やビタミンB、肌や粘膜を強くするビタミンA、細胞膜表面を保護する脂質といった栄養素をバランスよく食べられていますか?

 

栄養バランスは、ホルモンバランスと同じくらい肌を左右する大事な要素です。

とくに、甘いものが好きでビタミン類が不足していると、肌のターンオーバーが滞りがちになります。

 

エストロゲンの減少に備えてしっかりと保湿をすることで、角質層が厚みを増すのを予防し、プロゲステロンの増加に備えて、脂質の多い食品や甘いものを減らして、和食中心の食事を心がけるようにしたいものです。

 

生理周期がはっきりしない人は、安定している人に比べて肌トラブルが起こりやすいもの。

しつこいにきびに悩まされている場合、ピルを服用するとにきびが改善することもあるようです。

にきびとホルモンバランスは深いつながりがあるのですね。

(Photo by //www.ashinari.com/2012/05/01-361546.php?category=265)

著者: seasideさん

本記事は、2016-08-04掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

お肌に関する記事

生理の仕組みって?月経時の体の変化とホルモン不調が招くトラブル!

女性の体は、毎月排卵と生理(月経)を周期的にくり返しています。 これは、卵...

4つの時期で分けるスキンケア

基礎体温をつけているという女性も少なくないと思います。 それは生理のためであっ...


生理前の肌トラブル、スキンケアやメイクの方法を変えてみて!

生理前になると、肌の調子が悪くなることがよくあります。 ニキビや吹き出物ができ...

生理前の紫外線はお肌の大敵!紫外線から肌を守ろう

  紫外線は、この時期は常に気になるものですが、特に女性が紫外線の対策を強化し...

カラダノートひろば

お肌の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る