カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 頭痛 >
  3. 片頭痛(偏頭痛) >
  4. 症状 >
  5. >
  6. 異変を伴う片頭痛、それって脳梗塞の危険あり!?

頭痛

異変を伴う片頭痛、それって脳梗塞の危険あり!?

片頭痛はストレスや疲労から来るものがほとんどですが、場合によっては他の病気のサインかも知れません。特に怖いのは脳の病気です。脳梗塞を発症した方に特有の、片頭痛の症状をまとめました。

 

脳梗塞の前兆

頭痛が起こる前や、頭痛と併発して、異変を感じることはありませんか?
以下のような症状があるかチェックしてみましょう。


・光が見える
・何かの形が見える
・耳鳴りがする
・嘔吐する
・目の前が真っ暗になる
・視野が狭くなる

 

一過性脳虚血発作

頭蓋外動脈の血行障害、小塞栓、血管痙攣により血管が狭くなることで起こる症状です。脳の血管が詰まると、充分な栄養が行き渡らず、脳からの信号が送れなくなって異変が起こります。

 

多くの場合、数分~数十分で収まりますが、このような症状が出た人の20%ほどが、3ヶ月以内に脳梗塞を発症していることから、軽視してはいけません。


一旦症状が治まっても、次に血栓ができた時は手遅れかもしれません。異変を感じるようになったらすぐ病院へ行ってください。

 

<特に注意>
・半身不随、身体の片側に不具合が出る
・しびれ
・ろれつが回らない
・顔面まひ、顔が歪む

 

脳梗塞の自己チェック

脳梗塞かどうか、自分で確認するためのチェック基準「FAST」があります。異変を伴う頭痛や、脳梗塞特有の症状を感じたら自己診断してみましょう。

 

Face : 顔面まひの確認
両側の口角を上げるようにして「イー」と言いながら笑顔を作る。
(一過性虚血発作なら、片側の口角が上がらない)

 

Arm : 腕の麻痺確認
目を閉じて、手のひらを上に向けた状態で、両腕をまっすぐ前に突き出す。
(麻痺がある方の腕は、回転しながら下がってくる)

 

Speech : 言語の麻痺確認
短い文章(ラ行の多い文章)をいくつか話してみる。
(言語麻痺があると、ろれつがまわらない)

 

Time すぐ受診する

上記3つのうち、一つでも症状がある時(Time)は病院へいく

 

片頭痛の症状の中でも、脳梗塞を発症した方に特有の症状はいかがでしたか。ただの頭痛と思わず、気になることがあれば早期受診することをおすすめします。

 

「頭痛」で人気の記事はこちら

●目が見えなくなる閃輝暗点、片頭痛のないものには要注意

 

(photo by //www.ashinari.com/

著者: kaoruさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

頭に関する記事

片頭痛の人は音が原因の頭痛に要注意!

  片頭痛の原因は様々でストレスから睡眠、運動で片頭痛が起きたり、光などの刺激...

ストレスがきっかけで起きるのは片頭痛だけじゃない!?

  ストレスは体調の異常を引き起こすこともあり、十分な注意が必要です。 日常...


エストロゲン起因の片頭痛の女性は妊娠しやすいって本当?

  ズキズキと頭が痛むのが特徴的な片頭痛という慢性頭痛があります。 片頭痛の...

片頭痛はうつ病・末期がんと同じくらいつらい病気!

  片頭痛の痛みのせいで家事や仕事ができない、と悩んでいる方もいます。 一方...

カラダノートひろば

頭の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る