カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 関節痛・腰痛 >
  3. 変形性関節症 >
  4. 予防 >
  5. 辛い変形性関節症…になる前に予防しよう!続けられるカンタン予防運動3種類

関節痛・腰痛

辛い変形性関節症…になる前に予防しよう!続けられるカンタン予防運動3種類

 

発症してしまうと動かすのも辛い、運動なんてもっての他・・・そうはなりたくない!

初期症状を感じた時に予防を開始しましょう!

 

変形性関節症は初期段階で予防

変形性関節症の発症部位として、一番多いと言われるのが「膝」です。

発症してしまうと、日々の生活での動きも辛いと感じる程、痛みがひどくなることもあります。

できることならば、一生発症したくないと言えるくらい、中々辛い病気といえます。

 

そのためにも、初期段階での運動療法を日々の生活に取り入れてみましょう。

 

毎日の運動でカンタンにできる予防法

 

1.太ももを鍛える運動①

しっかりと背すじを伸ばし椅子に座ります。

下腹に力を入れ膝をゆっくり真っ直ぐになるまで伸ばします。

片足4.5回繰り返したら反対の足も同じように行いましょう。

※痛みがある時は無理をせず、出来る所まで伸ばします。

 

2.太ももを鍛える運動②

床に寝ころび、右足を軽く曲げます。左足は伸ばしたままゆっくりと上にあげます。

腰が浮かない程度に上がるところまで上げましょう。

太ももに力が入っていることを意識しましょう。

左足を上げた状態で4秒ほどキープしたら、ゆっくり下しましょう。

4.5回繰り返したら、反対の足も同様に行います。

※痛みがある時は無理をせず、出来る所まで伸ばします。

 

3.浮力を利用した運動

お風呂でカンタンに出来る運動もあります。

お湯の中で行う運動は、浮力もあるため普通に行うよりも膝に負担がかかりにくく痛みがある時は特にお勧めです。

 

湯船につかり、バスタブを両足でゆっくり押します。ぐっと押したら4秒数えましょう。これを30回程度繰り返します。

暖かいお湯の中で行いますので、のぼせないよう気を付けましょう。

 

どれも毎日続けられる簡単な運動で、続けることに意味があります。

もう少しできるかな?程度に留め無理なく続けることが大切です。

 

 

(Photo by: [//www.photo-ac.com/main/detail/204?title=])

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

予防に関する記事

へバーデン結節の改善に☆アントシアニンで血液サラサラ【黒豆のラビゴットソース】

へバーデン結節は聞きなれない病名ですが、骨の病気で指の関節の痛みや腫れ、こわばり...

食べることで健康維持!変形関節症に必要な食べ物って?

  変形性関節症は日々の生活の中から発症します。 様々な発症要因がありま...


下半身の筋力強化が効果的?!お尻を鍛えて変形性関節症予防

  腰から下の変形性関節症を予防するには、下半身の筋力強化が効果的です。 ...

あなたのその行動は大丈夫?日常生活の影響で変形性関節症は起こる!

  変形性関節症は関節の痛みや腫れにより、関節が変形してしまう病気です。 ...

カラダノートひろば

予防の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る