カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. 乾燥肌 >
  5. その他 >
  6. グリチルリチン酸高濃度は良い?悪い?

美容・ダイエット

グリチルリチン酸高濃度は良い?悪い?

 

乾燥肌を改善する薬には、グリチルリチン酸という成分が入っていることがあります。グリチルリチン酸は漢方薬で知られる甘草の有効成分で、古くから使用されています。

 

 

グリチルリチン酸と乾燥肌

グリチルリチン酸の主要な作用は強力な抗炎症作用です。そのため乾燥肌の進行によって生じた炎症を抑えてくれます。さらにグリチルリチン酸を含む甘草には体内の水分を保持する作用があり、これらの点から乾燥肌を改善する効果を期待できます。

 

グリチルリチン酸は怖い?

グリチルリチン酸は乾燥肌の薬にも含まれるものですが、上記のような効果からアトピー性皮膚炎などの治療にも使われます。乾燥肌の場合も同様ですが、こうした治療の際に使用され、効果を得る場合には、過剰に反応してしまう免疫を抑制することによって炎症を抑えます。これはステロイド剤が効果を発揮する過程と同じですので、ステロイド剤と同じような副作用が見られるということになるのです。

 

どんなことが起こる?

ステロイド剤と同じ過程と書きましたが、グリチルリチン酸はステロイド剤ほど強い抗炎症作用があるわけではありませんので、副作用もステロイド剤程強力ではなく、リスクも高くありません。しかし、やはり副作用はあり、自分の体でホルモンが作れなくなったり、高血圧やむくみ、低カリウム血症などの症状が見られることがあります。

 

 

ただし、これらは多量のグリチルリチン酸を長期間使用した場合です。乾燥肌の薬の場合には様々な薬が複合されていることが多いですので、あまり心配はいらないかもしれません。しかし、日々こうした薬や化粧品の流行は変わっていきます。グリチルリチン酸が高濃度で含まれているというものに対しては、一度客観的な目を持って判断した方がよいかもしれません。

 

 

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2010/04/06-035652.php])

 

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

その他に関する記事

乾燥肌の人が熱いお風呂に入るのはNG!

  最近は湯船につからず、シャワーだけで済ませてしまうという人が増えていると聞...

乾燥肌になってしまう原因には化粧ケアにあり?!乾燥肌の意外な原因○○はこれだ!

よかれと思って行った肌ケアが、実は乾燥肌を招いている!という事を知っていますか...


ステロイドの様な漢方薬?乾燥肌の薬成分でよく見るグリチルリチン酸について

  乾燥肌の薬の中にグリチルリチン酸という成分が入っていることがあります。この...

乾燥肌の薬に含まれるジフェンヒドラミンって?

  乾燥肌が進行していくと、単純に肌の水分が少なくなるということだけでなく、肌...

カラダノートひろば

その他の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る