カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 関節痛・腰痛 >
  3. 変形性関節症 >
  4. 予防 >
  5. 食べることで健康維持!変形関節症に必要な食べ物って?

関節痛・腰痛

食べることで健康維持!変形関節症に必要な食べ物って?

 

変形性関節症は日々の生活の中から発症します。

様々な発症要因がありますが、毎日の食事でそれらを予防することができるんです。

 

関節に必要な栄養素

変形性関節症は「膝」に多く発症しますが、これは膝の骨の間の軟骨がすり減ってしまい、骨同士が擦れ合う時に痛みを発症する病気です。

膝の軟骨に必要な栄養素を毎日の食事から積極的に摂りいれ、変形性関節症を予防しましょう。

 

膝関節を柔軟に保つ

膝関節が強張り動きが悪くなることで、関節により負担がかかります。

そうならないためにも膝関節を柔軟にし、軟骨を再生できる食物を積極的に摂っていきましょう。

 

関節症を予防できる食べ物

 

・コンドロイチン・・・納豆やおくらなどのネバネバ食品、うなぎ

 

・グルコサミン・・・かに、えびなど

 

・ヒアルロン酸・・・豚足、魚の目の周り、ふかひれなど

 

・コラーゲン・・・鶏皮、魚の皮、豚足、牛肉など

 

これらの食品の中でもコラーゲンは特に毎日積極的に摂りたい食品の一つです。

しかしコラーゲンを多く含む食品は、カロリーも高い場合が多いのでサプリメントなどを取り入れ、摂取のバランスを取るようにしましょう。

カロリー過多で肥満になってしまっては、自分の体重が膝に一番の負担をかけるといった結果になりかねません。

 

コラーゲンの種類に注目

最近では、サプリメントで摂るコラーゲンが多く市販されています。

しかしコラーゲンを選ぶ際には、その種類に注目しましょう。

一般的に市販されているコラーゲンサプリに多く使われている物は「Ⅰ型」と呼ばれるコラーゲンです。これは、肌や骨に効果がありますが、関節・軟骨にはほとんど効果がないと言われています。変形性関節症を予防するためには「Ⅱ型」のコラーゲンを選びましょう

 

サプリメントを購入する際は、「Ⅰ型」か「Ⅱ型」なのかをしっかり確認しましょう。

 

(Photo by: [//www.photo-ac.com/main/detail/8670?title=])

 

著者: niceさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

予防に関する記事

歩き方で予防できる!?関節痛

<関節痛予防法~正しい歩き方を身につける~> みなさんは、関節痛が激しい運...

体の冷えや急な動きは禁物!関節に優しい生活で変形性関節症予防

  変形性関節症を予防するには、関節に優しい生活を心がけてください。 1...


つらい変形関節痛…筋力アップで痛みを撃退!

  【関節の負担はどれほどあるのか?】   変形性関節症の多くは摩耗し...

人にはわからないこの膝や腰の痛み!変形性関節症の初期症状と予防

  膝や腰の痛み、痛みは他人には中々理解してもらえない所ですから辛いですよ...

カラダノートひろば

予防の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る