カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. 乾燥肌 >
  5. 食事 >
  6. 乾燥肌を改善したい!おまけに美白もニキビや吹き出物にも効果がある食べ物とは?

美容・ダイエット

乾燥肌を改善したい!おまけに美白もニキビや吹き出物にも効果がある食べ物とは?

 

冬は空気が乾燥しますから、乾燥肌が特に気になりますが、肌のトラブルは乾燥肌だけではありません。夏ほどではないですが美白も気になりますし、ニキビや吹き出物も気になります。乾燥肌と共に他の肌トラブルにも一緒に対策出来たらよいですよね。

 

 

ここでは肌トラブル改善に効果を期待できる食べ物を紹介していきます。

乾燥肌+美白&老化防止

乾燥肌対策、美白対策、老化防止対策では、保湿がしわ防止に役立ったりと、重なる部分も大きくあります。ビタミンEは保湿において血行促進をして皮膚の新陳代謝を高めてくれると言う点で、皮膚に栄養を運び、肌を健康にして保湿効果を高めてくれますし、これはメラニン色素の生成を抑制すると言う点でも効果的です。さらに抗酸化作用により老化防止にも貢献してくれます。

ビタミンE…たらこ//うなぎ//にしん/植物油/大豆/アーモンド落花生/ゴマ/かぼちゃ/アボカド

 

乾燥肌+ニキビ&吹き出物

これらに共通する有効成分にはβカロテンがあります。βカロテンはビタミンAの一種で、ビタミンAは皮膚や粘膜の細胞分裂を活性化させ、肌が生まれ変わるのを助けてくれますので肌のターンオーバーが正常になり、乾燥肌が改善します。また、こうした細胞の生まれ変わりを助ける働きは、ニキビや吹き出物を生じた肌を正常に生まれ変わらせてくれると言う点で、ニキビや吹き出物にも効果があります

βカロテン…レバー/アーモンド/うなぎ/豚肉/納豆//緑黄色野菜/牛乳/チーズ

 

 

基本はやはりバランスのとれた食事ですが、その中でも不足する栄養を積極的にとるようにしたいですね。多くの栄養素は乾燥肌だけ、美白だけ、ニキビだけに効果があるのではなく、いくつかの効果を期待できますから、効率よく摂取するためにはやはり栄養豊富な新鮮なものを摂取するのがよいのでしょう。

 

 

 

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2009/07/23-025001.php])

 

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-27掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

食事に関する記事

効率よく乾燥肌を改善しよう!ビタミンやコラーゲンとの組み合わせって?

  乾燥肌を改善するためには、食事によって体の内側から肌を改善する方法がありま...

生活の中でできるお肌の乾燥予防とは?スキンケアとインナーケア

  お肌の乾燥が気になる季節。化粧水やクリームで保湿するほかに、どんなこと...


乾燥肌対策に食べたい!肌を作るセラミドを含む食材!

  セラミドは肌の乾燥と深く関係している成分です。というのもセラミドは肌の水分...

ビタミンAやセラミドでしっとり潤う*乾燥肌のためのあったか冬メニュー

  乾燥肌が進行すると、肌のかゆみや痛み、発疹といった症状が出てきてしまいます...

カラダノートひろば

食事の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る