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健康診断・健康管理

健康管理!食事記録を付けると体重が減少する!?食事記録の効果的な付け方

 

減量を目的としたダイエットでは、「食事の総カロリーを抑える」そして「食事の記録をとる」という以上の2点がポイントになるとされています。食事スタイルと減量効果を比較検証した研究結果が発表されましたので、こちらではその研究について簡単にまとめてみました。

 

◆規則正しい生活で体重を落とそう

食事スタイルと減量効果を比較するランダム化資格試験として、この研究は行われました。シアトル在住の50~75歳のすでに閉経してしまっている女性123人(このうちの全員が過体重か肥満のいずれかと判断されています)を対象に調査は行われました。

 

体重を10%音押すことを目標に、無作為に2グループに分け、12ヶ月間にわたり1つのグループには食事と運動習慣の改善に取り組んでもらい、もう1つのグループには食事改善のみに取り組んでもらうという実験を行いました。

 

その結果、食事記録を行ったグループでは、記録を取らなかった方のグループに比べ、体重が平均2.7kg減少し、さらに昼食には外食を食べたグループは、外食をあまりしないグループに比べ、体重が平均して2.3kg減少したという結果が得られました。

 

この実験結果から、減量する上で大切なのは、総カロリーの制限であることがわかってきました。低脂肪食や低炭水化物食というような、食事の栄養組成にこだわった食事を心がけるよりも、全体での総カロリー摂取量を管理した食事を継続した方が効果的であるともいえます。

 

 

◆食事記録を付けることを心がけよう

体重を落としたいという人には、毎日の食事記録をとり続けることをお勧めします。自分の食事に気配りができない限り、食事内容をより健康的なものに変えていくのは難しいと考えられるからです。

 

食事記録をとる上で気をつけなければいけないのは、

・食べたものを全て書くというふうに、食事の記録はなるべく正直に書くこと。

・加工食品の場合にはその栄養表示まで書くように、なるべく正確な食事記録をとること。

・調理法やトッピング、また使用した調味料までと完全な記録をとること

・毎日持ち歩けるようなノートやスマートフォンのアプリを利用しなるべく続けるようにすること。

になります。

 

 

また、ダイエットのために食事を抜くのは好ましくないとされています。というのも、食事を抜いたり絶食をすることで、体が高カロリーの食品に慣れてしまう恐れがあるからです。加えて、昼食を抜いてしまうと次の夕食で食べ過ぎてしまい、結果として総カロリーが増えてしまう危険があるということも避けたい理由の1つとして挙げられます。

 

 

最後に、レストラン等での頻繁な外食も、健康的な食事をとるうえでは好ましくないとされていますので、なるべく外食は控えるようにしましょう。

 

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2013/03/05-376889.php])

著者: みの痔さん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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