カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 頭痛 >
  3. 片頭痛(偏頭痛) >
  4. 前兆・予兆 >
  5. 目がチカチカ!片頭痛の耐えられない痛み!

頭痛

目がチカチカ!片頭痛の耐えられない痛み!

 

 

片頭痛とは頭痛の一種で、多くは頭の片側だけに発生する拍動性の脈打つような痛みをともなう頭痛をいいます。症状の程度には個人差があり、ひどい場合は吐き気を起こすこともあります。

 

 

◆前駆症状と具体的な症状

 

片頭痛には前兆現象が起こることが多いのも特徴のひとつで、20%~30%の人が前駆症状を感じるといわれます。その症状は頭痛が起きる30分から数時間前に眼がチカチカして視野が狭くなる「閃輝暗点」とよばれるものです。また、片頭痛の具体的な痛みの特徴は脈拍に合わせたズキンズキンまたはガンガンとした痛みで、悪化すると片側だけの痛みから両側、そして頭全体が痛むことがあります。激しい運動の後に緊張から解放されたとき、飲酒や入浴、太陽の光や大きな音でも痛みがひどくなることがあります。

 

 

◆片頭痛の原因

 

頭痛には脳に関する病気など、何か基礎疾患のある頭痛と基礎疾患の無い頭痛があります。片頭痛は基礎疾患のない頭痛に入りますが、片頭痛が引き起こされる原因は実にさまざまです。目や肩の疲れなどの身体的原因、心配事や不安などのストレスや、うつ病などの精神的原因、その他にもアレルギーのある食べ物カフェインなどの飲食物が原因となって発症することもあります。現在では、脳の血管の収縮と拡張を促す神経伝達物質のセロトニンが片頭痛の直接的な原因と考えられているようですが、諸説あります。

 

このように片頭痛が起こる原因はさまざまで、個人によって症状の程度も頻度も異なります。原因としてはやはりストレスによる片頭痛が多いようですので、片頭痛を起こしやすい人は日頃からストレスをうまく発散できるように工夫してみましょう。

 

(Photo by: [//www.irasutoya.com/2013/08/blog-post_5545.html])

著者: fuji-444さん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

前兆・予兆に関する記事

自分だけジグザグ、キラキラが見える?!片頭痛の前兆、閃輝暗点って何

  片頭痛持ちの方の中には、片頭痛の発作の前に前兆があるという方もいます。...

片頭痛で目が見えなくなる?閃輝暗点(せんきあんてん)とは

脈に合わせてズキンズキンとした痛みが頭の片側や両側、もしくは後頭部を襲い、さ...


片頭痛の前触れのだるさと風邪の見分け方ってあるの?

  片頭痛の前兆と言えば閃輝暗点が一般的によく知られていますが、閃輝暗点よりも...

目がチカチカする…これって偏頭痛の前兆??

  立ち上がったときや、朝起きて立ちくらみになったとき… 目がチカチカし...

カラダノートひろば

前兆・予兆の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る