カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 頭痛 >
  3. 片頭痛(偏頭痛) >
  4. 前兆・予兆 >
  5. 片頭痛の前触れ症状?!チカチカギザギザなどの閃輝暗点の症状

頭痛

片頭痛の前触れ症状?!チカチカギザギザなどの閃輝暗点の症状

片頭痛とは頭の片側のみに起こるといわれている、ズキンズキンとした拍動性の頭痛ですが、およそ40%の人は片側だけではなく両側に痛みを感じているといわれています。

 

◆頭痛が起こる前触れ症状?

また片頭痛の特徴として、頭痛が始まる30分~数時間前に特有の前兆現象がみられることがあります。目の前にギザギザやチカチカした光が現れたり、その後徐々に目が見えにくくなったりする「閃輝暗点」と呼ばれる症状が起こるのです。

 

このような前兆現象は、片頭痛患者の20%程度が経験しているといわれています。 

 

◆閃輝暗点の原因 

ストレスから解放されてホッとしたときに、閃輝暗点の症状が起こりやすいといわれています。

 

片頭痛は脳血管の収縮と拡張により、血管壁に炎症・浮腫が起こることで発生しますが、閃輝暗点では脳の視覚野の血管が収縮し、一時的に血液の流れが変化することにより、視角障害がおこると考えられています。

 

片頭痛はさまざまな要因で発生するストレスや光や音、匂いなどの外界からの環境刺激に敏感な人ほど起こりやすいといえそうです。

 

◆閃輝暗点が起きたら 

閃輝暗点が起きている段階ではまだ片頭痛は発症しません。ですので、早めの対処により有効に片頭痛の痛みを和らげることができるでしょう。

 

市販または処方してもらった鎮痛薬の他にも、薬に頼りたくない場合や薬を頻繁に摂りすぎて副作用が心配される場合などは、マグネシウムなどのサプリメントは片頭痛に有効とされています。

 

また、リラックス効果も期待できるジャーマンカモミール、パッションフラワー、フィーバーフューなどの鎮静、消炎の効果があるハーブティーを飲むこともおすすめです。 

 

閃輝暗点になったことがある片頭痛患者でも、毎回必ず閃輝暗点が起こるわけではないようです。閃輝暗点になった時は、これから起こる頭痛を和らげることができるチャンスと思い、早い段階で予防措置をとりましょう。

(Photo by: [//www.ashinari.com/])

著者: fuji-444さん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

前兆・予兆に関する記事

自分だけジグザグ、キラキラが見える?!片頭痛の前兆、閃輝暗点って何

  片頭痛持ちの方の中には、片頭痛の発作の前に前兆があるという方もいます。...

片頭痛で目が見えなくなる?閃輝暗点(せんきあんてん)とは

脈に合わせてズキンズキンとした痛みが頭の片側や両側、もしくは後頭部を襲い、さ...


片頭痛の前触れのだるさと風邪の見分け方ってあるの?

  片頭痛の前兆と言えば閃輝暗点が一般的によく知られていますが、閃輝暗点よりも...

目がチカチカする…これって偏頭痛の前兆??

  立ち上がったときや、朝起きて立ちくらみになったとき… 目がチカチカし...

カラダノートひろば

前兆・予兆の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る