カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 頭痛 >
  3. >
  4. 片頭痛だけじゃない!緊張型頭痛など目の周りが痛む頭痛

頭痛

片頭痛だけじゃない!緊張型頭痛など目の周りが痛む頭痛

 

頭痛で目の周りの痛みが引き起こされることはよくあります。しかし目の周りが痛むというだけでは、どの種類の頭痛か、それともまったく違う病気か、を特定することはできません。一般的によく知られる片頭痛でも、目の周りが痛くなることがありますし、眼精疲労や緑内障などの目の病気から頭痛になることもあります。以下ではさまざまな頭痛の分類と目の周りの痛みを伴う頭痛の解説をします。

 

 

◆頭痛の分類① 一次性頭痛

 

頭痛は大きく分けて「一次性頭痛」「二次性頭痛」の2つあり、一次性頭痛は日常的に起こる発作性の頭痛で、特に重大な病気などは隠れておらず、「慢性頭痛」または「機能性頭痛」とも称されます。 国際頭痛学会の基準では以下のように分類されています。

 

1. 片頭痛

2. 緊張型頭痛

3. 群発頭痛およびその他の三叉神経・自律神経性頭痛

4. その他の一次性頭痛

 

( 出典:日本頭痛学会[//www.jhsnet.org/ippan_zutu_kaisetu_01.html#01a])

 

 

一次性頭痛のなかで、目の周りが痛む頭痛は片頭痛にともなうアロディニア症状や眼精疲労などからの緊張型頭痛に分類されることが多いでしょう。群発頭痛発症率は低いですが、痛みのレベルが群を抜いてひどく、目の周りというより目の奥がのたうち回るほど激しく痛むという特徴があります。

 

◆頭痛の分類② 二次性頭痛

 

二次性頭痛は生命にかかわる頭痛を含む、何かしらの病気が原因で発症する頭痛のことで「症候性頭痛」とも言われます。突然の、今まで経験したことがない痛みに襲われた場合は注意です。二次性頭痛の分類は以下です。

 

1. 頭頸部外傷による頭痛(例:外傷後頭蓋内血腫による頭痛)

3. 非血管性頭蓋内疾患による頭痛(例:脳腫瘍)

5. 感染症による頭痛(例:髄膜炎)

7. 頭蓋骨、頸、眼、耳、鼻、副鼻腔、歯、口あるいはその他の顔面・頭蓋の構成組織の障害に起因する頭痛あるいは顔面痛

8. 精神疾患による頭痛  

 

( 出典:日本頭痛学会[//www.jhsnet.org/ippan_zutu_kaisetu_01.html#01a])

 

 

二次性頭痛のなかで、目の周りの痛みが問題となり得るのは急性緑内障です。急性の場合、治療が遅れると失明の可能性もありますので、頭痛の程度にかかわらず、今まで経験したことがないような目の痛みが現れたらすぐに医療機関を受診しましょう。

 

 

頭痛は私たちにとても身近な症状である一方で重大な病気のサインともなり得ます。やはり頭痛の程度にかかわらず、苦痛があれば医療機関など専門家のもとで治療を行うことが大切だと思います。

 

(Photo by: [//www.photo-ac.com/])

著者: fuji-444さん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

目に関する記事

片頭痛の前兆は‘キラキラ’!?

いわゆる片頭痛持ちと言う人はそう少なくありません。一般的に女性の方が圧倒的に...

片頭痛で目がみえない!?閃輝暗点(せんきあんてん)の予防法は?

ひどい片頭痛・・・つらいですよね。その前兆としられるのが、閃輝暗点(せんきあ...


ほんとに片頭痛?この頭痛と目の異常はくも膜下出血の前兆かも・・・

どんな病気でも、発症する前に何らかの前兆があります。病気が起こっている患部に...

疲れ目からの片頭痛には目の周りのツボが効果的!

  目の使いすぎなどでの疲れ目から、肩や首まで凝ってきて、頭痛が起こること...

カラダノートひろば

目の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る