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『シリコーンハイドロゲルレンズ』のトラブルと対処法!あなたはVDT症候群かもしれない?!

ソフトコンタクトの新素材、『シリコーンハイドロゲルレンズ』と言えば、従来品のソフトコンタクト(ハイドロゲルレンズ)よりも酸素の透過性が格段に良くなり、酸素不足に伴う感染症、角膜血管新生、角膜内皮細胞障害 などの合併症の発生を大幅に抑制できるとして期待されています。

 

様々なメーカーから発売されそのシェアも広がっています。しかし、半面、様々なトラブルも報告されています。シリコンハイドロゲルレンズの取り扱いとトラブルの対処法をみていきましょう。

 

シリコーンは脂質汚れに弱い

シリコーンは元々脂質に対する親和性が高いので、脂質汚れに対して弱いです。中でも『プラズマコーティング』という表面処理をしていないレンズに関しては、メイクなどの際に簡単に汚れが付着してしまうと言われています。

 

相性の悪い洗浄剤がある

各メーカーから発売されている多目的用剤(マルチパーパスソリューション)の種類によっては、洗浄性の弱さから、『角膜上皮障害(角膜ステイニング)』が生じやすいと言われています。

 

また、安価で知られる『ケムセプトFR』という洗浄剤を使用すると、レンズが変形した例があることから、シリコーンハイドロレンズには使用付加という記載がされました。

しかし、この記載を知らずに使用を続けているユーザーの方も多いと言われています。

 

シリコーンハイドロゲルレンズの種類

現在発売されている、シリコーンハイドロゲルレンズの種類としてはどのようなものが出ているのでしょうか?主なものとしては、

 

1)ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社

 アキュビューアドバンス、アキュビューオアシス

 

 

2)チバビジョン株式会社

 O2オプティクス、エアオプティクス

 

 

3)ボシュロム・ジャパン株式会社

 メダリストプレミア

 

 

4)株式会社メニコン

 2weekプレミオ

 

などが代表的なものです。

 

それぞれ素材や表面処理が異なるため、レンズの強度や涙との親和性、脂質の付着性などは異なっています。

 

そのため、あるメーカーのシリコーンハイドロゲルレンズに不具合があったからと言って、すべてのレンズが合わないかと言えばそうでもなく、他の製品を使用すると改善する場合もあるようです。

 

脂質汚れによるレンズトラブル

◆冬場の低気温で脂質が固まり付着した例

1月末日(気温4℃)に、ある女性はコンタクトレンズが曇って見えにくいということで眼科を来院しました。

具体的には、現在装着されているシリコーンハイドロゲルレンズの以前は2週間交換タイプ。その際は問題は無かった。しかし、1週間前に交換したところ、調子が悪く汚れと共に異物感もある。

 

確認した結果、気温が低いと脂質汚れが残りやすいため、気温4℃という低さでは、ケア用品でしっかり擦り洗いをしても脂質を除去しきれなかったためという原因が判明。

 

◆目元のメイクが付着した例

同眼科に女性が定期健診に来られたところ、装着しているシリコーンハイドロゲルレンズにマスカラが付着しており、擦り洗いをしても除去し切れなかった。

 

レンズはジョンソン・エンド・ジョンソン社のシリコーンハイドロゲルレンズ(アキュビューアドバンス)。

プラズマコーティング(表面処理)が行われていないレンズは洗浄剤が必須。

上記シリーズは表面処理が行われていないので、脂質が付着しやすい傾向にある。

 

【トラブル対処方法】

◆脂質汚れへの対処法

表面処理されていないシリコーンハイドロゲルレンズの場合、従来品のソフトコンタクトレンズよりも汚れを取るのが難しく、より専用の洗浄液を使用する必要があります。

 

安価で多目的に使用できる多目的用剤(マルチパーパスソリューション=洗浄・すすぎ・消毒・保存が出来る)では、不十分で、洗浄剤(例:チバビジョン社、ミラフロー等)へ変更し、しっかり擦り洗いを行うことが必要。

 

角膜ステイニングの対処法

角膜ステイニングを防ぐためには、洗浄剤との相性が重要であるようです。基本的には、PHMB(塩酸ポリヘキサニド系)の洗浄液(レニュー、コンプリート、ロートCキューブなど)はシリコーンハイドロゲルレンズとの相性があまり良くないとされています。またアキュビュー系は過酸化水素水以外の洗浄液とは相性が悪いという報告があります。

 

相性が良いのは、過酸化水素系である『コンセプトワンステップ』や、ポリクォッド(塩化ポリドロニウム系)のオプティ・フリーなどです。

 

レンズ・洗浄剤の組み合わせと相性

PHMB(塩酸ポリヘキサニド系:レニュー、コンプリート、ロート)

【洗浄液:エピカコールド以外】+【レンズ:全て】(アキュビューアドバンスはエピカコールドとも×)

 

過酸化水素系(コンセプトワンステップ、AOセプト)

→基本的に相性が良い。

 

ポリクォッド(塩化ポリドロニウム系:オプティフリー、オプティフリープラス)

→下記以外とは相性が良い。

【洗浄液:オプティフリー】+【レンズ:アキュビューオアシス】 

 

コンタクトレンズは購入した後は、明らかな障害が見られない限り、眼科へ定期検査に行かない方は非常に多いようです。しかし、角膜に問題が生じ気づかないままで放置しておくと、失明の恐れがあるなどの重大な病気に繋がる恐れもあります。洗浄液の例も含め、情報を得るためにも定期的に検査に行くことが勧められています。

 

 

紫外線対策に活躍のサングラス、色での効果の違いは?グレー、ブラウン、オレンジカラーの違い

目の紫外線対策と言えば、まず思いつくのがサングラスです。

紫外線カットのためにサングラスをつけるとき、色での効果の違いを見てみましょう。

なお、どれも紫外線カット力のあるタイプのサングラス、と仮定して紹介します。

 

●グレー系サングラスは初心者向け!

サングラスで紫外線カットをしてみたいけれど、どれを選べばよいかわからないという時には、グレー系のサングラスをお勧めします。

元々見ている景色の色をそれほど変える心配がなく、景色の見え方が変わるのが嫌な方にもお勧めです。

また、見た目にもグレー系のサングラスは王道といった感じで、ファッションに合わせやすいというメリットもあります。

 

●オレンジ系サングラスはまぶしさカットに活躍

夏場はレジャーなどに出かけることも多いかもしれませんが、日の光があまりにも眩しすぎるところに行くなら、グレーよりもオレンジ・ピンク系のサングラスがお勧めです。

オレンジというカラーは、対象物はしっかり見られるがまぶしさが少ないメリットを持っています。

天気のとてもいい日ならオレンジの方が良いですが、曇りならピンクでも十分です。

 

●ゴルフをするならブラウン系レンズ

サングラスのレンズの中でも、ちょっとクセがある雰囲気を持っているのがブラウン系のレンズです。

ブラウン系は、緑色のまぶしさを押さえてくれる働きがあるので、ゴルフなどをするときにはぴったりです。

また、ハイキングで目が疲れるときにも、ブラウン系のレンズが適しています。

 

紫外線カットのためのサングラスは、基本はグレー、まぶしさカットならオレンジやピンク、緑の多い場所へのレジャーやスポーツはブラウンにしましょう。

その他に、なるべく日陰を歩いたり、適宜休みを取って目を休めることも、大切なポイントとなります。

 

 

仕事の合間のストレッチでこまめに疲労回復!VDT症候群を予防しよう!

長時間パソコンでの作業をする仕事も増えている昨今ですが、それにより1、肩こりや眼精疲労など体調不良を訴える「VDT症候群」である人も少なくありません。ミスが無いよう神経をつかって作業することも多く、自分が思っているより心身が疲弊しているという可能性もあります。集中するとつい長時間続けてしまいがちですが、1時間作業をしたら10分程度休憩を挟むぐらいがちょうど良いようです。休憩時間中はストレッチをしてコリをほぐし、リラックスできるようにするとよいでしょう。

 

◾︎仕事の合間のストレッチ

ストレッチは、凝り固まった体をほぐすのにとても効果的です。寝る前にまとめてやるのも良いですが、仕事の合間に行ってこまめに疲れをとってあげると、より効果的でしょう。オフィスでも場所を取らず簡単にできるものが良いですね。

 

ストレッチ 1)

肩こりに効くストレッチです。イスに浅く腰掛け、両手を後ろで組みます。息を吐きながら、ゆっくりおじぎをしていきます。両腕は手を組んだまま伸ばし、前方に持って行くような気持ちで行います。肩甲骨を閉じるイメージで行いましょう。息を吐き切ったらゆっくりと元の姿勢に戻します。

 

ストレッチ 2)

猫背などで狭くなった胸郭を広げ、呼吸を楽にするストレッチです。背筋を伸ばしてイスに腰掛け、両手を腰に当てます。少し背面寄りに手を添えるようにしましょう。親指は体の前面に、他の指は後方に向くようにします。そのまま息を吐き出しながら、両ひじを後ろにゆっくり開いて行きます。胸を開くイメージで行います。

 

ストレッチ 3)

キーボードを使った作業では手首が凝っていることもあります。イスに座って両手を膝に置きます。手は通常の向きとは逆に、指先が自分のほうを向くように置きます。ひじを伸ばし、手首の筋肉をストレッチさせます。

 

肩こり予防には、肩だけでなく背中や胸もストレッチすることがポイントです。他にも目のストレッチや首のストレッチなども取り入れるとよいでしょう。こまめなストレッチでVDT症候群を予防して行きましょう!

 

 

あなたはVDT症候群かもしれない?!症状をチェックしてみよう!

パソコンを長時間使った作業をしている人で、近頃不調続きだという人はいませんか?もしかしたら、VDT症候群になっている可能性もあります。自分の疲労度がどのぐらいであるかのチェックしてみましょう。

 

◾︎VDT症候群チェック

1)目の疲労度・・・目の筋肉の疲労により機能が低下します。まばたきが減ることで目が乾燥し、傷つきやすくなったり細菌を排除しにくくなることで、目のトラブルを招きます。

・目が乾燥している

・目がゴロゴロする

・目に痛みがある

・目が充血しやすい

・めやにが出やすい

・目がかすむ

・まぶたが痙攣することがよくある

・目を開けていると痛みがあり、長く開けていられない

・目の奥が痛む。

・視力が落ちたと感じる

・距離の違うものに視点をうつしたときピントが合いにくい

・結膜炎になったりものもらいができる

 

2)身体の疲労度・・・長時間同じ姿勢を続けて筋肉がこったり、崩れた姿勢が原因で体の各所に負担がかかりやすくなります。

 

・頻繁に頭痛がする

・頭が重い感じがする

・首や肩、背中、腰がこっている、または痛みがある。

・足腰が冷えている

・食欲がない

・繰り返す便秘や下痢がある

・生理が不順になった

 

3)心の疲労度・・・作業のストレスは体だけでなく、心にもかかります。体と心は連動しています。

 

・倦怠感があり気力が無い

・よく眠れない

・気分が沈みがちだ

・頭がぼんやりしている

・不安感や焦燥感におそわれる

・過食してしまう

 

どのくらい当てはまるものがあったでしょうか。該当項目が多かった人は要注意です。パソコン作業にこのような不調はつきものだと放置せずに、対処して行くようにしましょう。特に目に負担がかかりやすいので、目に不調があったり合わないメガネやコンタクトレンズを使っている人は、一度眼科に行くとよいでしょう。

(photoby:http://www.photo-ac.com/

著者: カラダノート編集部

本記事は、2017-03-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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