カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. >
  4. ホワイトニング >
  5. 注意点もあり!歯のホワイトニングのメリットとデメリット

気になる病気・症状

注意点もあり!歯のホワイトニングのメリットとデメリット

以前は歯のホワイトニングというと、俳優やモデルなど一部の人のものというイメージでしたが、最近では歯のホワイトニング用の歯磨き粉が販売されていたりすることも多く、歯のホワイトニングに興味を持つ人も多いです。

 

そんな歯のホワイトニングのメリットとデメリットを知っておきましょう。

 

ホワイトニングのメリットはやはり見た目

ホワイトニングは保険適用外の施術で、治療のためにホワイトニングをするということにはなりません。このことからも、歯のホワイトニングで得られるメリットは見た目の違いと言えるでしょう。

 

株式会社クラレが女性500人を対象として、もっと歯が白かったらどんな変化が起きると思うかというアンケートを行ったところ、『歯が白ければもっと積極的に発言できる』という答えや『明るい性格になる』というイメージを持っている人が、『特に変わらない』と感じる人よりも多かったのです。

 

デメリットは継続ケア

歯のホワイトニングは1回やればそれで終了、というわけではありません。病院で提供しているホワイトニングのコースも1回きりのものは少なく、数回にわたって通うことを前提としている場合が多いです。

 

つまり歯のホワイトニングの効果は永続的ではなく、定期的にケアをしていかないと歯のホワイトニング効果を守ることはできないというデメリットがあります。

 

継続的な歯のホワイトニングケアには当然時間もお金もかかりますので、その点もデメリットといえるでしょう。歯のホワイトニング効果を維持するための検診費用、追加ホワイトニングなども必要です。

 

歯のホワイトニングをして得られるメリットは、やはり見た目のメリットです。アンケートでは歯の白さによって性格も多少変わるのでは、という意見も寄せられました。

 

一方で歯のホワイトニングのデメリットは、効果が永続的ではないということです。継続ケアが必要ですので、良く検討してみましょう。

 

「健康診断・健康管理」で人気の記事はこちら

●歯だって定期健診は必須!頻度と費用はどれくらいかチェック!

(Photo by: [//www.ashinari.com/])

著者: あさこすさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ホワイトニングに関する記事

歯磨き粉で歯を白くすることはできる!?歯磨き粉のホワイトニングって何のことを言ってるの?

  タバコを吸っていたり、コーヒーをよく飲むといった人は特にですが、そうでなく...

歯のホワイトニングはこんなところに注意!

  人の印象は様々なところに影響を受けますが、その一つが歯ではないでしょうか。...


市販のホワイトニング歯磨き粉で出来る限り歯を白く見せたい!その方法とは!?

  歯が白くなる歯磨き粉というのが市販されています。こうした手軽なもので歯が白...

神経が死んだ歯にできる唯一のホワイトニング、「ウォーキングブリーチ」てどんな方法?

  虫歯などになると、次第に歯がしみるなどの自覚症状が出てきます。しかし、その...

カラダノートひろば

ホワイトニングの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る