カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. >
  4. 歯列矯正 >
  5. 歯の矯正にかかる治療・費用は年齢で違う?

気になる病気・症状

歯の矯正にかかる治療・費用は年齢で違う?

 

歯の並びは人によって違いますが、歯並びが悪い場合は歯列矯正を勧められることもあります。歯並びが悪いことによって顔の左右に大きな違いが出たり、きちんと歯磨きできない部位があって虫歯を引き起こす要因になることもあるためです。

 

●子供と大人で歯の矯正費用は違う!

矯正は実は子どものうちに済ませておいた方がよいと言われています。定期的に健診を受けていくなかで歯列の悪さを指摘されたら親御さんが歯列矯正を考えてあげた方が良いでしょう。

というのも子供の方が歯列矯正にかかる費用が少ないというメリットがあります。子供の歯列矯正費用は平均して40万円程度、一方で大人の場合は100万円近くかかる可能性もあります。このことから子供のうちに歯列矯正を済ませておくべきと言われることが多いのです。

 

●歯科矯正費用にはローンもある

子供の歯の矯正にしても大人の歯の矯正にしてもやはり数十万円というお金がかかってしまう以上、一括では支払えないという方もいます。そんな方のために医療ローンを用意している病院も存在します。

デンタルローンの金利手数料は一般のローンの手数料よりも格安に設定されていることが多いので金銭面で不安があるという方はデンタルローンのある病院に通うのがおすすめです。

 

●子供と大人の矯正方法の違い

子供と大人では歯の矯正の方法もやや異なります。特に永久歯が生えていない子供の場合は永久歯をきちんと生やすためにスペースを確保するための矯正が行われるのに対して、大人はすでに歯並びが出来上がっているので、全体を治療するという違いが出てくるのです。

大人で今から矯正を考えているという方は骨代謝が落ちないように早めに矯正をスタートすること、大人の歯の矯正に関して専門的な知識と技術を持った医師を探すことが重要です。

 

歯の矯正の費用は子供の方が大人に比べると格安でかかる時間も短めです。大人の歯の矯正は全体の矯正となるので専門的な知識と技術を持った医師の力が必要です。

お子さんの歯並びが気になる親御さんは、歯医者さんに相談してみましょう。

 

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2011/01/13-344783.php])

著者: あさこすさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

歯列矯正に関する記事

歯並びの矯正治療はこんなにも種類があった!あなたに合った治療法はどれ?

  生まれながらにしてきれいな歯並びの人もいますが、あごの小ささや、小さい頃の...

歯科矯正にはどのくらいの期間が必要なの?

  歯科矯正には長い期間かかりそうで、やりたいけどためらってしまう…という...


歯科矯正の痛みってどんなもの?

  矯正治療をしたいけど、痛いのが怖い…。そんなふうに躊躇している人もいる...

歯科矯正を始める前に知っておきたい治療のプロセス

  歯科矯正は歯を動かす大きな作業のため、不安はつきもの。では、歯科矯正と...

カラダノートひろば

歯列矯正の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る