カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 不眠・睡眠障害 >
  3. 睡眠不足 >
  4. どれくらい眠れば体は満足するの?睡眠時間は何時間がいい?

不眠・睡眠障害

どれくらい眠れば体は満足するの?睡眠時間は何時間がいい?

人って一体何時間眠れば満足するんだろう、と考えたことがある方もいるかもしれません。

どれくらい眠れば体は満足するのか、見ていきます。

 

●人は個人個人で大きく違う

眠りに関することだけではありませんが、人は個人によって体質が違います。

また、特に眠りと深い関係にあるのは昼間のうちにどんな作業をしていたかです。

昼間、頭を使わず体も使わないような活動をしていれば、自然と眠りをあまり必要としなくなります。

逆に、朝から晩まで体と頭をフルに使っていれば、ある程度まとまった睡眠時間が必要です。

昼間の活動、本人の体質によって何時間の睡眠時間が必要かは異なります。

 

●睡眠障害の人は睡眠時間にとらわれないことが大切

睡眠障害になりかけている、もしくはすでに睡眠障害であるという方は、睡眠時間に捉われる傾向にあるようです。

例えば人の平均睡眠時間が1日7時間と聞くと、7時間眠れていない自分はダメなのではないか、といったように考えてしまいます。

よく言われる『8時間睡眠』にも確固たる根拠があるわけではありません。

人によって睡眠時間が違うということを知ったうえで、睡眠障害と付き合っていくことが大切です。

 

●ショートスリーパー、ロングスリーパーって?

平均的な睡眠時間から大きく外れた睡眠時間で生活している人々をショートスリーパーもしくはロングスリーパーと呼んでいます。

ショートスリーパーは4時間程度の睡眠、ロングスリーパーは10時間以上の睡眠を必要とします。

これは生まれつきの体質です。

ロングスリーパーの有名人には、アインシュタインなどがいます。

 (Photo by:足成)

著者: dockさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

睡眠不足に関する記事

眠いけど寝てはいけない時はどうすべき?睡眠不足の対処法

現代では子供から大人まで、本当に多くの人が睡眠不足であると言われています。睡眠...

不眠は糖尿病や肥満を招く?睡眠不足によるホルモンバランスの崩れ

  不眠が招く糖尿病と肥満?      睡眠不足、あるいは、睡眠障害...


寝不足の解消には「寝だめ」よりも「仮眠」が効果的!

  平日は仕事や夜更かしなどで遅くまで起きていても、翌日は会社や学校などで...

子どもは8時間以上寝かせないと、将来肥満になる!?子どもの睡眠と肥満の関係

  睡眠不足は色々な健康障害を引き起こしますが、この睡眠不足が肥満と関係している...

カラダノートひろば

睡眠不足の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る