カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. マッサージ >
  4. タイ >
  5. タイ古式マッサージの特徴とその効用 マッサージによって自分の自然治癒を促進し、体調改善!

健康診断・健康管理

タイ古式マッサージの特徴とその効用 マッサージによって自分の自然治癒を促進し、体調改善!

 

タイ古式マッサージは、様々なあらゆるマッサージの中でも「世界で一番気持ちいいマッサージ」と言われています。

 

 

◆タイ古式マッサージの特徴

2500年もの長い歴史のあるタイ古式マッサージの第一の特徴は、タイ語でセンと呼ばれている体に流れているエネルギーラインを刺激することが挙げられます。センを刺激するとリンパや血液の流れが促進され良くなります。すると各器官の働きが正常化するので、体の痛みが和らいだり自然治癒力や免疫力が高まります。

 

このようにして人を健康へと導いていくのが、東洋医学から由来していると考えられるタイ古式マッサージの考え方です。

 

タイ古式マッサージの手法は指圧、整体、矯正そしてストレッチングと豊富にありますが、その中でも特に「2人で行うヨガ」とも表現される様々な形で行うストレッチは、他のマッサージにない特徴的な方法と言えます。

 

また指や掌だけでなく、足、肘そして膝など体のあらゆる部分を駆使した技法がありますが、どれもゆったりとしたリズムによる技法なので、きっとこのマッサージを体験された方は、究極のリラックス状態で心身ともに癒やされること間違い無しです。

 

 

◆足へのマッサージで基礎代謝がアップ!

タイ古式マッサージでは足の爪先から頭のてっぺんまで、隅々全身を施術していきます。しかし、その中でも足へのマッサージにはかなりの重点を置いているのがタイ古式マッサージの特徴の1つです。

 

足の裏・甲、指の間、ふくらはぎ、太もも、足の付根…と足全体を一定のリズムで丁寧にかつゆっくり揉みほぐしていきます。このマッサージにより。

身の血液やリンパの流れが活性化するだけではなく、自律神経の働きを正常化させてくれるので、基礎代謝のアップという効果も十分に期待できます

 

つまり、タイ古式マッサージでは「自然治癒力」を回復させてくれるので、日頃の不摂生や食事生活などによる体調の崩れを、薬などの力を借りずに、自分が本来持つ力だけで改善することができるというわけです。

 

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2012/08/19-367336.php])

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

タイに関する記事

タイ式マッサージは世界で一番気持ちの良いマッサージ!

    体が疲れている、体の調子が悪いなどの理由でマッサージ店を訪れる人は多...

様々なスタイルがあるタイ古式マッサージ!受けてみよう!

タイ古式マッサージと聞いて、日本で日頃行われているリラクゼーションマッサージ...


タイ古式マッサージを体験してみよう!よく言われる「セン」とは?

  微笑みの国で知られるタイで古くから伝統医学として発達してきたタイ古式マ...

体の疲れ解消とリラクゼーション効果!伝統あるタイ式マッサージ

    タイ式マッサージは、タイの伝統医学に基づいてあみ出されたマッサージ法...

カラダノートひろば

タイの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る