カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 食事 >
  4. 食べ過ぎ・飲み過ぎ >
  5. 食べ過ぎて吐き気が・・・そんな時どうするのがいい?

健康診断・健康管理

食べ過ぎて吐き気が・・・そんな時どうするのがいい?

 

外で食事をする機会が多かったり、人と食事をする機会が多かったりすると、ついいつもよりも多く食べすぎてしまったりして後から後悔したりします。

 

 

食べ過ぎたときの吐き気

食べ過ぎたというときにはいろいろと体調が崩れるものですが、その中の一つとして吐き気症状が出ることもあります。食べ過ぎによる吐き気の症状は、自分の消化能力を超えて食べ物を摂取してしまったことによって消化不良が起こっていることが主な原因です。つまり胃がフル回転して食べ物を消化しているのに対して、それを越した量の食べ物があることで、消化に時間がとてもかかってしまっているのです。

 

我慢するのがいい?

おそらく吐き気があるときには何も口にできないと思いますが、吐き気のあるときに無理に何かを摂取する必要はありません。むしろ無理に水などを口にすると症状が悪化することがありますので注意が必要です。胃が上記のような状態であるということは、胃が食べ物を消化してしまえば症状は治まるということですから、まだ吐き気を我慢できるという状態であれば胃が食べ物を消化してくれるのを待ちましょう。自分がラクに思える体勢で安静にしているのが良いでしょう。

 

吐いてしまうのがいい?

吐き気が強いときには変に我慢する必要はなく、食べたものを吐いてしまった方が楽です。ただし、吐いた量が大量なときには、体の中の水分が過剰に外に出てしまっている可能性がありますので、その後にしっかりとスポーツドリンクなどで水分補給をする必要があります。

 

 

吐き気が治まったり、吐いてしまった後も、胃は大量の仕事を終えて疲れている状態です。水分補給や胃に優しいものを食べるようにしてしっかりと胃を労わってあげましょう。

 

 

 

 

(Photo by: [//www.photo-ac.com/])

 

著者: Roddyさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

食べ過ぎ・飲み過ぎに関する記事

飲み過ぎたときの嘔吐はアセトアルデヒドが犯人?

  お酒を飲む機会は忘年会や新年会、歓迎会、集まりなどお酒を飲む機会がたくさん...

消化器以外にも!飲み過ぎの影響

  アルコールを摂取しすぎると体にどのような弊害をもたらすのでしょうか。一過性...


飲み過ぎによる嘔吐はどうして起こる?

  お酒をよく飲むという人は、ついついお酒を飲みすぎて嘔吐してしまったという経...

お酒を飲むと下痢になる原因と仕組みを知ろう

お酒は体質によって強い人、弱い人がいます。お酒をたくさん飲んでもまったく平気...

カラダノートひろば

食べ過ぎ・飲み過ぎの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る