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美容・ダイエット

食べ過ぎた分を翌日にリセットするには?

 

飲み会や食事会の席が楽しくてつい食べ過ぎてしまったということはあると思います。しかもダイエットをしているのにもかかわらずというのか、ダイエットを日ごろしているからというのか、いつものストレスを発散させるかのようにしてたくさん食べてしまうと、翌日の後悔は計り知れませんよね。

 

 

食べないで調整できる?

たくさん食べすぎてしまった翌日に、その分をチャラにしようとして翌日は全く食事をとらないで過ごすというのは正しいでしょうか。カロリーコントロールという名の下にこの方法を考えれば、妥当なように思えるかもしれませんが、実はこれは逆効果です。というのも、体の中に食べ物を入れない時間が長くなると、体は危機感を覚えて、一回の食事で必要以上に栄養分を摂取しようとしてしまうのです。栄養分というと聞こえはいいかもしれませんが、脂肪分なども過剰に摂取してしまいますからダイエットには向きません。しかも、食べ過ぎた次の日には胃が急激に収縮するためお腹がすきやすくなります。それで食べてしまうと食べたものを吸収しすぎてしまうのですね。

 

野菜がいい

上記のことも併せて考えると、食べ過ぎてしまった次の日にそれをリセットするためには、野菜を豊富に食べることがよいでしょう。しかし食べ過ぎて胃が痛い、吐き気があるなどの症状がある場合には胃腸がダメージを受けている可能性がありますので、食物繊維が多いものは避けた方がよいかもしれません。また、野菜を食べた方がいいというのは野菜だけを食べるというわけではなく、野菜の量を極力増やして肉や主食を減らすということです。

 

 

これらの方法によって食べ過ぎた分をリセットすることができます。ただ、暴飲暴食は体そのものを傷つけますので、リセットできたとしてもあまり体によろしいことではないですね。

 

 

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2009/06/21-022695.php])

 

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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