カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 検査項目 >
  4. 定期健康診断 >
  5. 歯だって定期健診は必須!!頻度と費用はどれくらい??

健康診断・健康管理

歯だって定期健診は必須!!頻度と費用はどれくらい??

健康診断といえば、血液検査やバリウムの検査を思い浮かべがちだと思います。

ですが、もちろん、歯にも健康診断は必要です!

 

歯の定期健診をするべき頻度と、かかる費用をご紹介します。

 

◆歯の定期健診の頻度

歯の定期健診の頻度は人によって違いますが、20-50歳くらいのひとであれば、3-5か月程度に1回が望ましいと言われています

 

50歳を超えると、老化によって歯に影響が出ることもありますし、入れ歯の人も多くなってくるのでもっと頻繁に定期健診が必要です。

 

忙しくてなかなか時間が取れないという方も、半年に1回は歯の定期健診をするということだけは忘れないでください。

 

◆歯の定期健診の目的

歯の定期健診ですることは、ほかの一般的な定期健診と同じように病気の早期発見と予防が出来ているかのチェックです。

歯周病や虫歯を早期発見して、治療に入るケースも少なくありません。

 

また、歯磨きをしっかりすることは歯の健康には必須ですので、定期健診の時にきちんと歯磨きできているか、汚れが溜まりやすくなっている場所はないかなどをチェックしたりもします。

 

その他、かみ合わせなども含めた総合的な健診を行っています。 

また、定期健診のときに、一緒に歯石除去をするという方も多いです。

 

◆歯の定期健診の費用

歯石除去を入れずに定期健診のみの費用を見ると保険適用内・3割負担であれば3000-4000円程度です。

レントゲンを撮らない場合にはさらに格安になり、2000-3000円程度で定期健診が可能です。

 

歯の定期健診は大体3-5か月に1回、少なくとも半年に1回は受けるのが望ましいと言われています。

金銭的な負担はそれほど大きくはなく、時間も1日を潰すようなものではないので、定期的に健診を受けるのがお勧めです。 

(Photo by: [//www.ashinari.com/])

著者: あさこすさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

定期健康診断に関する記事

忙しい、でも健康診断は受けたいという方必見!診断項目は省略可能?

      生活リズムの現代化で成人病は普遍的となってきてます。体は資...

健康診断における注意点

      健康診断は字の通り自分の体の健康を知るために受けるものです...


定期健康診断と人間ドックの違いは何?

  健康への関心が高い人は、毎年何らかの健康診断を受けているのではないでし...

受けるだけでは意味がない?健康診断結果の見方のポイント

  健康診断の結果には検査項目ごとに様々な数値が表示されています。それぞれ...

カラダノートひろば

定期健康診断の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る