カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. マッサージ >
  4. タイ >
  5. タイ古式マッサージを体験してみよう!よく言われる「セン」とは?

健康診断・健康管理

タイ古式マッサージを体験してみよう!よく言われる「セン」とは?

 

微笑みの国で知られるタイで古くから伝統医学として発達してきたタイ古式マッサージですが、これは2500年前にインドで仏陀の主治医だったshivaga komarpajが創始者とされています。タイ古式マッサージでは、人体にはセンと呼ばれるエネルギーラインが存在するという考えの上に成り立っています。

 

こちらではそのセンについてご紹介します。

 

◆センって何?

このセンというものは、見えるものではないので解剖学的に確かめられません。では、このエネルギーラインとは何かと言いますと、人間は自分の身の回りにある地球エネルギーと常に均衡を保ちながら肉体や精神を維持しているのですが、呼吸で取り入れた空気や食事によって摂取された栄養は、人体に入ってから生命エネルギーに代わり、エネルギーラインを通って全身に運ばれます。

 

つまり、エネルギーラインとは人間と宇宙エネルギーを結ぶ架け橋の役割も果たしています。その数はなんと72000本もあると言われており、「第二の身体」として形成されています。体の具合が悪いという時には、生命エネルギーの供給がうまくいっていない状態と考えられます

 

そこで、マッサージでエネルギーラインに刺激を与えることで、生命エネルギーの流れを正常にしていくというわけです。

タイ古式マッサージでは多くのエネルギーラインの中でも特に重要とされている10本の主線を基本とした施術を行うのですが、その10本の中でも6本が足に集中しているため、通常タイマッサージでは足から始めるなど、足のマッサージに重きをおいています

 

ですから、タイ古式マッサージはセンのポイントに深い指圧を入れていくことで、体にたまったストレスを緩和し、自己治癒力を活性化させるマッサージになります。

 

日頃の生活でストレスが溜まっている方は、一度タイ古式マッサージを受けて心と体をリフレッシュさせるといいかもしれませんね。

 

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2012/07/01-364426.php])

著者: みの痔さん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

タイに関する記事

タイ古式マッサージの全身施術を受けると身体に変化がでる?

  タイ古式マッサージの全身施術によって期待できる効果の数々をこちらではご...

タイ式マッサージと仏教の関係って?

  タイは古くから仏教の国として有名ですが、タイ古式マッサージも例外ではな...


タイ古式マッサージの特徴とその効用 マッサージによって自分の自然治癒を促進し、体調改善!

  タイ古式マッサージは、様々なあらゆるマッサージの中でも「世界で一番気持...

タイ古式マッサージって、どんな内容なの?

タイ古式マッサージは、日本国内で良く言われているマッサージとはかなりイメージ...

カラダノートひろば

タイの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る