カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. >
  4. 歯石 >
  5. 菌のたまり場、歯石は歯周病も悪化させる!定期的に歯石取り!歯石により口臭も・・・

気になる病気・症状

菌のたまり場、歯石は歯周病も悪化させる!定期的に歯石取り!歯石により口臭も・・・

歯石を取る、歯石があるなどの話を聞いたこともあるかもしれませんが、それではそもそも歯石とは何かというと歯垢が固まったものです。歯垢は時間をかけて歯にピッタリと石のようにくっつき歯石となります。

 

歯垢のうち、つまり食べかすなどが付着して間もないうちは歯磨きなどで除去できますが歯石になってしまうと固くなっているので自分では除去できません。そのため、歯石取りに病院に行ったなどの話も出てくるのです。

 

歯石と口臭

歯石は口臭を引き起こすものとしても知られています。歯石のもともとの形は歯垢で、歯石になっても中には菌が住んでいます。普通の口内の菌は唾液によって流されたりもしますが歯石の中の菌は歯石の固い部分が壁になっているので唾液の影響も受けず、好き放題に増殖できるという問題があります。

 

口内に多くの菌があるわけですから当然口からの臭いにも影響します。食べ物に気を付けたり口内の乾燥に気を付けたりしているのに口臭がひどいという場合は歯石のせいという可能性もあります。

 

歯石は歯周病を悪化させる

歯石が菌の住処であること、しかも唾液から身を守るための壁までついており菌が増殖しやすいことを考えると歯石が歯周病を悪化させるという点についても納得できると思います。

 

実際に歯石は虫歯や歯周病の原因菌の住処にもなっているので虫歯、歯周病を悪化させる可能性は十分にあり、歯周病の治療ではまず歯石取りから始める病院が多いです。

 

歯石取りを定期的に行う

歯垢をきちんと取るようにしていてもやはり細かい部分の歯垢は取れなかったり、歯磨きをするのも忘れるくらい大変な日々を過ごしているという方もいるかもしれません。

 

だからこそしっかりと覚えておきたいのは歯石取りを病院で定期的に行うということです。歯石取りを行っておけば歯周病予防にも口臭防止にもなります。

 

歯石は虫歯や歯周病の原因となる菌の住処で、もともとは歯垢だったものが石灰化して固まったものです。定期的に除去しないと歯石が歯周病を悪化させてしまいますし、口臭の原因ともなります。

 

「健康診断・健康管理」で人気の記事はこちら

●歯だって定期健診は必須!頻度と費用はどれくらいかチェック!

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/]) 

著者: あさこすさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

歯石に関する記事

高い?安い?どれくらいかかる?保険適用は?気になる歯石除去費用

歯石は歯周病予防のためには定期的に除去しておきたい存在です。歯石があることによ...

歯石は2種類!黒い歯石と白い歯石

歯石は元々歯垢から出来ています。 そして歯垢は食べ物の食べかすなどから出来てい...


歯磨きしても口臭が消えない!?その原因は歯磨きでは落とせない歯石かもしれない…

  人が生きていく上で、口の中が汚れないということは難しい話です。生きるために...

「検査はいらないから歯石だけ取って!」は損をする!?歯石除去を保険適用にするには…

  歯石というのは、歯垢が石灰化し固まったものです。歯垢の段階であればまだ歯磨...

カラダノートひろば

歯石の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る