カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. マッサージ >
  4. 指圧 >
  5. 意外と知られていない?ツボの指圧に秘められた効果とはどんなもの?

健康診断・健康管理

意外と知られていない?ツボの指圧に秘められた効果とはどんなもの?

 

腰痛で悩んでいる方の多くは、座り仕事が多かかったりと日常的に腰周辺の筋肉に多くの負担がかかっていたり、重い荷物を持つなどの筋肉疲労や、加齢による背骨を支える腹筋や背筋が衰えているといったことが考えられます。

 

筋肉への過度の負担は、筋肉の収縮や張りを生じさせますので、血流が悪くなってしまうことから疲労物質を溜め込みやすくなります。その疲労物質の蓄積によって、痛みの信号となる物質が生じることで腰痛の悪化は引き起こされてしまいます。

 

 

◆そこで効果的なのが指圧!

指圧は筋肉がこわばっている部分や血流を促進するポイントとなるツボに集中して力を加える事で、その付近の筋肉をほぐしてあげて血液やリンパ液の流れを良くし、新陳代謝を高めることで痛みの物質が排出されるようになります。

 

また、関節や骨盤、あるいは背骨の位置が本来の位置からずれてしまっていたり、曲がっていたりする時は、指圧からその形を整えたり、もとの正常な位置へと戻していくようにします。さすがに1度での指圧で全てが解消することは難しいかもしれませんが、回数を重ねるごとに次第に症状が軽減され、改善されていくでしょう。

 

指圧による治療は、医療機器や薬は使用しませんので、体に元から備わっている治癒機能に働きかけることで改善へと導いていくものですから副作用などの心配はなく、また精神的にもリラックス効果が期待できます。ただし、娠中の肩や内臓疾患を患っている方などには、指圧による刺激がふさわしくない場合もありますので、そういった方が指圧に訪れる際には要注意です。

 

 

最後に、自宅で指圧を行う場合には、強く押しすぎてしまったり、誤ったポイントを押すと、かえって骨への負担を増やしてしまうことがありますので、軽く抑えるようにしてくださいね。

 

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2013/01/31-375841.php])

著者: みの痔さん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

指圧に関する記事

あん摩と指圧とマッサージ・・・それぞれどう違う?

  身体が疲れる、肩がこる……何とかして疲れを取りたいと思ってマッサージやあん...

気持ちのいいマッサージ!血液の通り道も確保して血行不良を改善しよう!

  マッサージによって血行を改善することが可能ですが、実際にどのような理屈...


マッサージ指圧の種類 5つの指圧法をご存知ですか?

様々な効果がある足つぼなどを家で指圧する際に、どのような指圧法で刺激してあげれ...

ツボは全身に400箇所もある!?指圧マッサージの歴史と効果

    体が疲れている・・・コリがひどい・・・などの理由でマッサージを行う人...

カラダノートひろば

指圧の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る