カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. マッサージ >
  4. 指圧 >
  5. マッサージ通になろう!マッサージ師とあん摩マッサージ指圧師の違い

健康診断・健康管理

マッサージ通になろう!マッサージ師とあん摩マッサージ指圧師の違い

 

マッサージ師とあん摩マッサージ指圧師、両者とも気持ちのいいマッサージを施してくれますよね?

でも名前が違うということは、なんらかの違いがあるということです。こちらではそのマッサージ師とあん摩マッサージ指圧師の違いについてご紹介します。

 

◆マッサージ師という資格はない!

あん摩マッサージ指圧師は、唯一国が認める「マッサージ」についての資格です。ですから自己判断で人にマッサージを施すことが許されているのは、あん摩マッサージ指圧師と医師だけに限られています。

 

一方で、「整体」や「カイロプラクティック」などのよく目にする施術者ですが、このような人たちには国家資格は与えられていません。ですが、開業するのには資格は不要です。なので「ソフト整体」や「ボディケア」などのお店のスタッフ全員が資格を持っているとは限りません。

 

このようなお店では「マッサージ」という名称は使うことが出来ず、あくまでリラクゼーションとしてのサービスを提供しているという形をとっており、医療的な効果を宣伝することも禁じられています。

 

しかし、多くの患者さんはこの違いがよく分かっていないので、同じマッサージとして認識しているというのが実態でしょう。

 

 

◆マッサージ業界の実情

治療院以外のマッサージ店では、施術者のレベルは様々なものになっています。お店の講習を受けただけのスタッフや、民間のスクールで短期間学んだだけの人も大勢います。

 

あん摩マッサージ指圧師の資格者は、資格取得の学校も少ないので、それほど多くないのが実情です。

 

きちんとした技術を習得していないまま施術を行うため、中には患者さんに骨折をさせてしまう事例もあるようです。ボキボキと骨を鳴らすような整体でも、国家資格ではなく、あくまでも民間の資格が存在するのみになります。

 

 

以上がマッサージ師とあん摩マッサージ指圧師の違いになります。施術されて骨折などをしないためにも、マッサージ店選びには気をつけたいものですね。

 

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2012/08/19-367335.php])

著者: みの痔さん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

指圧に関する記事

血行改善のマッサージは継続してこそ!

  マッサージに血行改善の効果はたしかにありますが、それはあくまで一時的な...

痛い指圧マッサージは効果が無い?ホントはどうなの!?

    指圧マッサージというと、痛いツボを「これでもかっ!」というくらい強く...


自分で治せる?指圧療法!

  パソコンやスマホの普及で私たちの生活は非常に便利になりましたが、これら...

気持ちのいいマッサージ!血液の通り道も確保して血行不良を改善しよう!

  マッサージによって血行を改善することが可能ですが、実際にどのような理屈...

カラダノートひろば

指圧の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る