カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 関節痛・腰痛 >
  3. 神経痛 >
  4. 原因 >
  5. ある日突然あなたも神経痛を発症するかもしれない…その原因とは

関節痛・腰痛

ある日突然あなたも神経痛を発症するかもしれない…その原因とは

『神経痛』は症状や原因によって様々な種類があり、自覚できるものから無自覚のものまで存在します。

しかし、放っておくと悪化したり他の病気を併発する可能性もあります。

 

原因を正しく把握する

「神経痛」はなぜ起こるのでしょうか。実は、その原因と種類はとても沢山の種類があります。

まずは、自分の症状をしっかり把握し原因を突き止めましょう。

神経痛は、末梢神経に沿っての突然の激しい痛みや、ふるえ、しびれ、筋委縮といった症状が出ることを指します。そして、症状の数だけ原因があります。

大きく分けると、何らかの病気の影響を受けた場合、ウイルス感染による場合、外傷からくる痛み、精神的なものなどが存在すると言われています。

また中には、原因の分からないものもあると言われます。

 

症候性神経痛と特発性神経痛

神経痛は「症候性神経痛」と「突発性神経痛」に分類されますが、これは治療を行う際「痛み」の原因が見極められ根本的な治療が行えるか、「痛み」の緩和を目的に治療を行うかの判断を行うためと言われています。

原因によって治療方法が全く異なる「神経痛」において、原因の特定は特に重要なこととなります。

 

神経痛の原因

「神経痛」の原因は様々ですが、感じる痛みには他の病気の発生を含んでいるものも多く考えられています。

痛みを生じる部分にもよりますが、多くの神経痛は血管の動脈硬化や後遺症などによる膨張で神経を圧迫するため発生すると考えられます。

その他、痛みを感じる部分につながる末梢神経の近くに腫瘍ができて神経を圧迫している可能性や、怪我や病気の後遺症で細胞・骨が変形し神経を圧迫している場合なども考えられます。

 

その原因には沢山の事象が関わっていることも想定されますので、痛みを感じた場合専門医の診察を受け、適切な処置を行っていくことが大切と言えます。

 

(Photo by :[//www.photo-ac.com/main/detail/53511?title=])

著者: niceさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

原因に関する記事

もしかして…捻挫後にいつまでも残る痛みは神経の損傷?!

手首や足首の捻挫は誰でも経験したことがあると思います。通常なら足首を捻った程度...

痛みで力が入らない!この痛みは何なんでしょうか

どこからともなくやってくる、ピリっとした痛み。時には激痛の時もあるでしょう...


鋭い痛みが身体を走る・・・辛い神経痛、原因はなんでしょうか?

  ふとした瞬間に、身体に鋭い痛みが走る。神経痛をお持ちの方はそういったことに...

○○が神経痛の原因となる?!神経痛に潜むあらゆる原因

  【腫瘍が神経痛の原因となる?!】  神経痛が起こる原因のひとつに「腫...

カラダノートひろば

原因の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る