カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 病気と症状 >
  4. ノロウイルス >
  5. ノロウイルスに感染!?何をしたらいいの?

育児・子供の病気

ノロウイルスに感染!?何をしたらいいの?

 

こどもの嘔吐と下痢で受診したら「ノロウイルスでしょう」とのこと。治療は?ホームケアは?気になるノロウイルスへの対処についてまとめました。

 

■ノロウイルス「でしょう」?

下痢と嘔吐を繰り返しているので小児科にこどもを連れて行ったけど、医師のことばは「たぶんノロウイルスでしょう」。「でしょう」ってなに?違うかもしれないっていうこと?検査はしないの?薬は出ないの?と思った経験のある人もいるのではないでしょうか。


感染性胃腸炎で起こる嘔吐下痢症を引き起こすウイルスは、ノロウイルスのほかにもアデノウイルス、サポウイルス、アストロウイルスなどさまざまなものがあります。どのウイルスによって嘔吐や下痢が起こっているのか、症状のみから原因ウイルスを特定することはできません。医療機関ではほとんどの場合、症状や周囲の感染状況などから総合的に判断します。

 

3歳未満では「ノロウイルス抗体検査」が保険適用になっており、医師が医学的に必要と認めた場合に診療の補助的に使われることもあるようです。ただし、この検査ではノロウイルスに感染していても陽性反応がでないことがあるうえ、ノロウイルスに感染していないことを判定することはできません。


そのため、たいていの場合医師のことばは「ノロウイルスでしょう」ということになります。

 

■ノロウイルスに薬はない

インフルエンザに感染した場合は、タミフルやリレンザなどの抗ウイルス薬を用いるのが一般的ですが、ノロウイルスに対しては抗ウイルス薬などの薬はなく、特別な治療は行いません。

 

受診すると医療機関から整腸剤(ビオフェルミン)などが処方されることがありますが、基本的にノロウイルスによる胃腸炎は1~2日で治まり、後遺症もないので、下痢や嘔吐といった症状が出ている間、少しでもラクに過ごせるようにする「対症療法」が基本となります。

 

■基本のケアは「脱水予防」と「胃腸を休ませる」こと

下痢や嘔吐をともなう胃腸炎で心がけることは共通しており、脱水予防と胃腸を休ませることになります。

●脱水予防

胃腸炎で全身の状態が悪化している(発熱、だるい、めまい、ふらつき)ときは、脱水症状が起こっている場合があります。子どもの機嫌がひどく悪い、ぐったりとして元気がない、皮膚や粘膜が乾燥しているといった症状があるときは、早めに脱水対策を行いましょう。


脱水症状を緩和する、あるいは脱水を防ぐためには、水と電解質を一緒に与えます。市販の経口補液(OS-1、ORS)を与えるのもひとつです。糖分の多い果汁100%ジュースや、脂肪分の多いココアや牛乳、ヨーグルトなどの飲み物は下痢を悪化させることがあるので避けるようにします。 

●胃腸を休ませる

胃腸炎の時には、胃腸を休ませるのも大切です。そのためには、固形物や脂肪分の多い食事を避けます。症状がひどく食欲がないときは無理に食べさせなくてもかまいません。


嘔吐や下痢が落ち着き、食欲が回復してきたときは、お粥などのやわらかいご飯やうどんなどの消化吸収の良いものを、1回に少しずつ食べるようにします。


水っぽい便が続いていても、腹痛がなく、下痢の回数が増えてくるようなことがなければ、食事は続けてかまいません。

 

 

症状が現れたときはびっくりしてあわててしまうこともあるノロウイルスですが、以前は「冬のおなかの風邪」といわれていた症状。回復までの期間も短く、重症化することも少ない疾患なので、あわてずにしっかりとホームケアを行いたいですね。

 

Photo by://www.ashinari.com/2012/07/22-365870.php

著者: seasideさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ノロウイルスに関する記事

流行するウイルス性胃腸炎、感染したらどうする?二次感染を防ぐ方法

毎年冬ごろになると子どもたちに大流行する、「ウイルス性胃腸炎」。 感染力も高く...

冬はロタ・ノロなど胃腸炎に気を付けて!

  毎年、冬の時期は胃腸炎が流行します。その原因として考えられるのが、ロタウィ...

ノロウイルスの体験談

ノロウイルス!慌てないで、まずすること。

寒くなってくるといろんな病気が流行りますね… うちは双子なので、風邪もうつしあいっこしてしまって風...

2歳児と妊婦揃ってノロウィルスになりました。

先週、ノロになりました。子供も軽度でしたが、家族でまわるもので、人によって出かたは違うようです。 ...

カラダノートひろば

ノロウイルスの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る