カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 病気と症状 >
  4. ノロウイルス >
  5. ノロウイルスは食事からも感染するの?

育児・子供の病気

ノロウイルスは食事からも感染するの?

 

毎年冬になると大流行するノロウイルス。学校や幼稚園、病院などでの集団感染がニュースを騒がせますが、その感染経路には、ひとからひとに感染するほかにも、食品を介した感染があるようです。どのように感染するのでしょうか。

 

■2種類ある感染経路

食中毒としてのノロウイルスの感染には、2つのパターンがあります。

ひとつは、食品中にウイルスが含まれていた場合。もうひとつは、調理する人の手指にウイルスが付着していた場合です。

 

●食品中にウイルスが含まれる場合

ノロウイルスは、カキ、アサリ、シジミ、ハマグリ、ホタテなど2枚貝と呼ばれる貝のなかに蓄積されています。2枚貝のなかで増えるわけではなく、普段からノロウイルスとともに生存しているだけです。

 

アサリやシジミ、ハマグリなどはほとんどの場合、加熱して食べますが、カキは冬場になると生で食べます。これがノロウイルスによる食中毒が増える原因です。おなじ2枚貝でもホタテは、ウイルスが多く蓄積されている内臓部分は生で食べないため、感染率は多くありません。

 

●調理する人の手指にウイルスが付着していた場合

もうひとつ食中毒としてノロウイルスに感染する経路が、感染した人の手指についていたウイルスが、料理を介して感染する経路。

 

ノロウイルスに感染していても、下痢や吐き気などの症状がない「不顕性感染」の場合もあり、自分ではノロウイルスに感染しているかどうかわかりません。そうした人たちがトイレに行ったあとや調理の前にしっかりと手を洗わないと、ウイルスが料理に付着し、ほかの人の口から感染します。そして感染した相手によっては胃腸炎を引き起こすことになります。


学校給食や仕出し弁当などで、毎年大規模な集団食中毒が起こるのはこのためです。

 

■まとめ

子どものいる家庭では、自分や子どもにノロウイルスが感染している可能性もあることを踏まえて、手洗いを徹底することが大切です。

 

とくに、トイレに行った後と、調理をする前には石けんでしっかりと手を洗いましょう。これだけで、ノロウイルスへの感染をぐっと減らすことにつながります。

 

photo by://www.ashinari.com/2013/07/12-380158.php

著者: seasideさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ノロウイルスに関する記事

感染性胃腸炎の最近の流行はどんな傾向?

  冬場になると感染性胃腸炎が流行しますが、子どもの胃腸炎では、どのような原因...

ノロウイルスによる食中毒 食べ物から二次感染まで

  ノロウイルスによる食中毒は、元々は汚染された生ガキなどを摂取することによっ...

ノロウイルスの体験談

ノロウイルス!慌てないで、まずすること。

寒くなってくるといろんな病気が流行りますね… うちは双子なので、風邪もうつしあいっこしてしまって風...

2歳児と妊婦揃ってノロウィルスになりました。

先週、ノロになりました。子供も軽度でしたが、家族でまわるもので、人によって出かたは違うようです。 ...

カラダノートひろば

ノロウイルスの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る