カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. マッサージ >
  4. ハンドマッサージ >
  5. ハンドマッサージで目指せ☆キレイな手!

健康診断・健康管理

ハンドマッサージで目指せ☆キレイな手!

 

ハンドマッサージを日頃の習慣に取り入れることで、だれでも簡単にキメが整い年齢や生活のない手に変身することが出来ます。「ハンドマッサージって面倒なんじゃないの?」と思われがちですが、誰でも簡単にできますのでその方法をこちらでご紹介します。

 

 

◆スキマ時間を利用した簡単なハンドマッサージ

オフィスでの休憩時間や通勤時間、また手を洗った後などといったスキマ時間を有効に使うことで綺麗な手に!

 

・手順

(1)まずはじめにハンドクリームを手の甲に塗り、もう片方の手で甲を包み込むようにマッサージを行いましょう。

(2)次に指の付け根から指先まで、指の側面を1本ずつ丁寧にさすりあげましょう。

(3)指の側面が終われば次は爪の横を両側からつまむように刺激して下さい。これはささくれ防止にも効果があります

(4)指と指の間を、もう片方の親指を使って押しながらマッサージをして下さい。これは強めに押すことで肩こりの改善にも役立ちます

 

 

◆お風呂あがりに効果的なハンドマッサージ

・手順

(1)まず最初にハンドクリームを手に取り、手のひらでしばらく温めましょう。こうすることによってハンドクリームがより肌になじみやすくなります。

また、マッサージをしていると次第にハンドクリームが手に染みこんでしまいますから、いつもより多めにハンドクリームを使いましょう。ハンドクリームが温まったら、手全体に広げていきます

 

(2)ハンドクリームを手全体に塗り終わりましたら、指を1本ずつ、小指から順にマッサージしましょう。まず、爪のまわりを軽く押しながらマッサージ。次に指先から指の付け根に向かって数回滑らせましょう。

 

(3)手の甲全体を円を描くようにくるくるとマッサージします。また、親指の付け根部分は軽く押しながらマッサージしましょう。

 

(4)手の甲が終わりましたら次は手を裏返して、痛くない程度に親指の付け根を押します。他の部分も軽く押しながらマッサージするとより良いです。

 

(5)最後には仕上げに左右の手の指を絡めて手首を回したり、手全体を手のひらで包み込むようにマッサージしましょう。これが終わりましたら、最後に手に付いている余ったハンドクリームをそっと拭き取りましょう。

 

 

ハンドクリームを使ったハンドマッサージの後、クリームを拭き取らずに手袋を使用することでハンドパックをするとさらなる効果が得られます。また、マッサージ中に滑りが悪くなってきた場合には、ハンドクリームを足すようにしましょう。

 

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2007/06/07-002401.php])

著者: みの痔さん

本記事は、2016-08-04掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ハンドマッサージに関する記事

アロママッサージの作用って?

 アロママッサージとは、花や木など植物に由来する精油と呼ばれる芳香成分を用いて、...

手にもツボがある!? ハンドマッサージでも効果あり!

  マッサージというと全身やコリのある箇所、不調な箇所を施術するというイメ...


血行促進!足つぼマッサージを受けてみよう!

  足つぼマッサージとは、足底反射区と呼ばれる足裏の神経を刺激することによって...

こうすれば気持ちいい!簡単ハンドマッサージ

  ハンドマッサージはよく、ヘアサロンやネイルサロンでサービスとして行って...

カラダノートひろば

ハンドマッサージの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る