カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. マッサージ >
  4. ハンドマッサージ >
  5. ハンドマッサージの効果って何? 手肌のトリートメント・リラクゼーション効果・血行促進

健康診断・健康管理

ハンドマッサージの効果って何? 手肌のトリートメント・リラクゼーション効果・血行促進

手をキレイにしてくれるハンドマッサージですが、「その他にも嬉しい効果はないの?」と気になる方はきっと多いはずです。

 

そこでこちらではハンドマッサージの様々な効果についてご紹介しますので、気になる方はぜひご覧になってくださいね。

 

◆ハンドマッサージの効果

・手肌のトリートメント

ハンドマッサージはハンドクリームやローション、アロマオイルなどを使い、滑りを良くしてからマッサージを行う必要があります。

 

ただ塗るだけでなくマッサージをすることで、クリームやローションの吸収が良くなるので、それらの効果を十分発揮することができるので、手肌がしっとりツヤツヤになることがお分かりになるかと思います。

 

また、手は普段から外に出ているためよく目につく部分なので、その手をキレイに保っておくことで自然と自身が身につきます。顔と違って整形も出来ない手ですから、普段からケアをすることで、年齢が現れないように努力する必要もあるのではないでしょうか?

 

・リラクゼーション効果

反射区やツボをハンドマッサージで押すことで、不快症状が解消したり精神的にもリラックスできるという効果が期待できます。疲れている時に手のひらを誰かに揉んでもらうと肩などのコリがほぐれて疲れが取れるだけでなく、気持ちもホッとしますよね?

 

また、不安な時や辛い時に、大切な人に手を握ってもらうと安心しますよね?このように手に触れるという行為は相手の心にも作用するのです。

 

ですから、ハンドマッサージを覚えたら自分だけでなく、大切な人のためにマッサージをしてあげて下さい。

 

・血行促進

風邪を引いて熱を出している時に、洗面器にお湯をはって肘から下をお湯につけるという手湯というものがありますが、こうすると不思議なことに全身が温まります。手湯と同様に、ハンドマッサージをすることで手の血行が促進されると全身の血行も良くなりますから、冷えも解消できます。

 

このようにハンドマッサージでは様々な効果が期待できます。一度自分でお試しになってみてはいかがでしょうか?

(Photo by: //www.ashinari.com/)

著者: みの痔さん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ハンドマッサージに関する記事

足は「第二の心臓」?疲れにきく足裏マッサージをご紹介します!

   「足は第二の心臓」と言われるほど、昔から健康のために注目されています!  ...

ふくらはぎの大切な働き「筋ポンプ作用」って何?

                健康管理で1番大切になってくるのは、血流を良い状...


血行促進!足つぼマッサージを受けてみよう!

  足つぼマッサージとは、足底反射区と呼ばれる足裏の神経を刺激することによって...

こうすれば気持ちいい!簡単ハンドマッサージ

  ハンドマッサージはよく、ヘアサロンやネイルサロンでサービスとして行って...

カラダノートひろば

ハンドマッサージの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る