カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. マッサージ >
  4. ハンドマッサージ >
  5. ハンドマッサージに適しているオイルって何?

健康診断・健康管理

ハンドマッサージに適しているオイルって何?

 

日常生活の中で一番使用している指先や腕ですが、ハンドマッサージで手軽に肘から先の部分をトリートメントすることが出来ます。ハンドマッサージでは滑りをよくするために、クリームやオイルを使用するのですが、様々な種類のあるマッサージオイルではどれを使っていいのかわからない方がきっと多いかと思います。

 

そこでこちらでは、ハンドマッサージにうってつけのオイルの一部をご紹介します。

 

 

◆キャリアオイルの特徴

・スイートアーモンドオイル

その名の通りアーモンドの種子から作られるオイルで、ビタミンやミネラル、さらにはオレイン酸などの様々な栄養分を多く含んでおり、使い心地も滑らかで滑りもいいです。また保湿効果も高いのでハンドマッサージにはもってこいのオイルとなっています。

 

・ホホバオイル

砂漠に植生するホホバという植物の種から作られているオイルですが、成分的には油ではなく、植物性のワックスと言ったほうがいいかもしれません。5度以下で固まるのですが、温めると液体に戻りますので、冬場などの寒い季節には温めてから使用されるといいでしょう

酸化しにくいので扱いやすいだけではなく、オイリー肌から乾燥肌までと幅広い肌に使用でき、また浸透性も優れていますからさらっとした使用感です。肌を柔らかくしたり、保湿作用がありますので美肌効果も期待できます

 

・グレープシードオイル

名前の通り、ブドウの種から作られるオイルです。リノール酸やビタミンEを豊富に含んでいますので、酸化しにくいです。さらっとした使用感が特徴的で、伸びも良く、値段もお手頃なのでボディーマッサージに良く使用されます。また、敏感肌、乾燥肌、オイリー肌とあらゆる肌質に使えるのも嬉しいですね。

 

 

以上がハンドマッサージに適しているオイルの一部です。また、これらの使用の前には

・敏感肌の方は事前にパッチテストを行う

・妊娠期の方や乳幼児は控える

といったことに注意してくださいね。

 

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2013/10/29-383516.php])

著者: みの痔さん

本記事は、2016-07-27掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ハンドマッサージに関する記事

ふくらはぎをマッサージ!実は「第二の心臓」として作られたって本当?

最近になり「ふくらはぎは第二の心臓である」とよく言われるようになりました。 ど...

こうすれば気持ちいい!簡単ハンドマッサージ

  ハンドマッサージはよく、ヘアサロンやネイルサロンでサービスとして行って...


アロママッサージの作用って?

 アロママッサージとは、花や木など植物に由来する精油と呼ばれる芳香成分を用いて、...

血行促進!足つぼマッサージを受けてみよう!

  足つぼマッサージとは、足底反射区と呼ばれる足裏の神経を刺激することによって...

カラダノートひろば

ハンドマッサージの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る