カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. メンタル >
  3. うつ病 >
  4. 原因 >
  5. 性格 >
  6. うつ病になった人の性格、『ビフォ―・アフター』

メンタル

うつ病になった人の性格、『ビフォ―・アフター』

 

うつ病なりやすい『病前性格』というものがあると言われます。それでは、その性格は病気前、病気後で変わるのでしょうか? 何か違うのでしょうか? 実録を集めてみました。

 

▼経験談

 

◎Aさん女性 26歳 約1年半うつ状態を経験する。

 

ビフォア―)

完璧主義。プライドが高い。「しっかりしている」「面倒見がいい」「仕事ができるね」と言われていた。

 

アフター)

心が穏やか。いい加減になったと自分でも感じる。完璧が面倒くさい。周囲が自分を「いい加減だ」と思ってそうでイライラすることがある。人から笑われることが多くなった。今までの長所がなくなって不安。前の仕事ができる自分に戻りたい。

 

Aさんの場合、前の自分に戻りたいという、完璧主義が消えたわけではないようですね。しかし、前の自分に戻るとまたうつになることもわかってらっしゃるので、結局もどるつもりはないとのこと。周囲がいい加減な部分をだしても、愛してくれてるとわかれば、さらに状態がよくなりそうです。

 

 

◎Bさん男性 35歳 約3年うつ状態を経験する

 

ビフォア―)

ロボット。コツコツすること、分析、完璧であることが好き。国語など答えがアバウトなものが苦手。正しいか間違ってるかをはっきりさせたい。正しい人生を歩くことが大事。トラブルが起こると、正しい判断が何かを探して動揺する、みつからないとパニックになる。

 

アフター)

いろんなものを正しいかどうか判断せず、そのまま受け止めるようになる。正しさを考えないかわりに、自分が今楽しいか楽しくないかを考えるようになった。失敗してもリベンジする楽しみがあると考えられるようになった。トラブルが起きると、どんな対応をしてやろうかと、わくわくできる。

 

 

◎Cさん女性 38歳 約2年うつ状態を経験する。

 

ビフォア―)

気が長く、我慢ができる。記憶力が抜群で「できる人間」。いつも一人で追われててしんどかった。

 

アフター)

うつの時に陥った、イライラしやすく短気という性格がしみついたと感じている。能力が落ちて物覚えも悪くなって・・・「できない人間」と自分を思うが、追われてくると周囲に相談して解決するので、楽。でも前のできる自分に戻りたいとまだ思っている。

 

 

▼まとめ

 

性格が完全に変わったのなら、前の性格に戻りたいとは思わないのでしょう。しかし、完璧思考だけでは病気になってしまうので、前の性格に臨機応変さを加えたといえます。

 

人間は活動するための交感神経と、休息するための副交感神経を二つ持ち、バランスをとって生活しています。しかし、完璧を続けすぎると神経がゆるまることがなく、休息で得られるはずの心身のメンテナンスが出来なくなります。メンテナンスができず、ストレスを溜めた身体は、ある日突然、長い長い休息に入って、うつになるのでしょう。

 

上の三名をはじめ、抜けられた方は休息を適度にとれるような、新しい自分を加えることで、うつ状態からぬけらたと言えます。しかし、今うつ病真っ最中の方は急には動きだせません。今までの疲れた心身をまず癒すことが優先です。しばらくして、好きなことならやってみてもいい…と思う日がでてきたら、少しやっては休憩を繰り返し、心身に休憩することが出来るのだとアピールしていくとよいでしょう。それが安心となって、回復の兆しがみえてくることがありますよ。

 

 

(Photo by://pixabay.com/ja/%E3%83%90%E3%83%A9%E3%81%AE%E3%81%A4%E3%81%BC%E3%81%BF-%E8%96%94%E8%96%87%E3%81%AE%E8%95%BE-%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%AF-%E8%8A%B1-58453/)

著者: 真綾さん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

性格に関する記事

怒りが爆発!私は性格が悪いからうつ病なの?

    普段の生活では、うつ病の人が身近にいるかどうかほとんどの人は無関...

性格だけではない、うつ病の原因・LCUチェック

    うつ病の原因は、発病前にもっている性格に着目されやすいですが、同じ性...


うつ病になる人は決して少なくない!うつ病の特徴となりやすい性格

  最近ではうつ病で精神科やメンタルクリニックで受診、または通院する人は増...

性格とうつ病の関係~些事拘泥・真面目・悲観的~

    うつ病と一口に言っても色々なうつ病があります。 身因性・心因性・内因...

カラダノートひろば

性格の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る