カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 生活習慣病 >
  3. 糖尿病 >
  4. 予防 >
  5. 食生活 >
  6. 食生活で高血糖や糖尿病を予防しよう!血糖値を上げやすい糖質源

生活習慣病

食生活で高血糖や糖尿病を予防しよう!血糖値を上げやすい糖質源

 

糖尿病などの原因となる高血糖を防ぐために一番気をつけなければならないのが食生活です。食べ過ぎなどによる高カロリーが良くないのは言うまでもありませんが、何を、どれくらい、どのように食べるかによっても血糖値の上がり方は変化します。

 

◆血糖値を上げやすいのは糖質>タンパク質>脂質

糖質源の選び方にもポイントがあります。白米ご飯、食パンなどの白パン、そしてうどんなどの麺類といった体に吸収されやすい「白い糖質」よりも、「茶色の糖質」とされる雑穀ごはんや玄米ご飯、全粒粉のパンや蕎麦などの食物繊維が豊富に含まれていて体にゆっくりと吸収される糖質がお勧めです。

 

また、糖質を減らしたからといって脂質が増えてしまうのは問題です。肉類や乳製品に多く含まれる飽和脂肪酸が多い食事は糖尿病の発症だけでなく、その進行を助長する悪玉因子を増やします。さらに、揚げ物に多く含まれるトランス脂肪酸は動脈硬化を進めますから、心臓病になる恐れが十分高くなってしまいます。

 

 

◆食べ方や食べ合わせのコツ

まず、よく噛んでゆっくり食べるという食べ方が大切です。そうすることで食べ過ぎも防ぐことが出来ます。また、よく噛むことでインスリンの適切な分泌を促進するホルモンであるGLP-1が増えるという報告もあるくらいですから、咀嚼をよくすることも十分効果的と言えますね。

 

また、食べる順番にも気をつけましょう。

糖質をたっぷり含む主食から食べるのではなく、野菜や海藻類などを先に食べる食べ方いわゆる「ベジタブルファースト」を心がけるといいでしょう野菜や海草類に多く含まれる食物繊維の効果によって、後から食べる主食の糖質の吸収がゆっくりになります。

 

カロリーを気にすることも大事ですが、同じものを食べるにしても食べる順番によって血糖値の動きは大きく変動しますから、食べる順番にも気をつけていきたいものですね。

 

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2013/10/22-383419.php])

著者: みの痔さん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

食生活に関する記事

糖尿病に乳酸菌がいい?メカニズムを知って予防、改善しよう!

乳酸菌は腸内の細菌バランスを整えて、体にさまざまなよい影響をあたえてくれます。...

糖尿病予備軍の人が糖尿病を回避するには?生活の「ちょっと変え」で糖尿病回避!

   生活習慣病の糖尿病はいきなり健康な人がなる病気ではありません。 毎日の...


糖尿病予防に!効果抜群な甘いものの止め方

  糖尿病予防といえばやはり甘いものの摂取を見直すのが一番です。ケーキやお菓子...

正しく知ってる?色々な血糖値の「正常値」!あなたの血糖値を比べてみて!

あなたの血糖値は正常ですか?そもそも血糖値の正常値がいくつか知っているでしょ...

カラダノートひろば

食生活の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る