カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 生活習慣病 >
  3. 糖尿病 >
  4. 病院 >
  5. 基礎知識 >
  6. 糖尿病かも?そんな時にはどんな病院を選ぶべき?

生活習慣病

糖尿病かも?そんな時にはどんな病院を選ぶべき?

 

普通病気になってしまって病院に行こうという場合には、まず行きつけの病院行くかと思います。しかし糖尿病という特定の病気の場合には必ずしも自分の住んでいる近所に良い医師がいるとは限らない、というのが現状です。ですから病院を探す際に困っているような方はきっと多いかと思います。

 

こちらでは、糖尿病が疑われる時の病院選びで重要となってくる基礎知識についてご紹介します。

 

◆糖尿病内科があるかどうか

まずはじめに病院を絞り込む上で活用したい指標の1つに、その病院に糖尿病内科があるかどうかということが挙げられます。糖尿病内科があるということは少なくとその病院は糖尿病治療に力を注いでいるということがわかります。

 

ですが、この糖尿病内科というものは最近になって掲げられるようになったものですから、それがないからといって糖尿病治療に力を入れていないということにはなりません。あくまでも1つの指標です。

 

 

◆病院に糖尿病専門医がいるかどうか

次に2つ目の指標として、日本糖尿病学会が認定する糖尿病専門医がいる病院かどうかということが挙げられます。この専門医がいる場合には、病院内に糖尿病内科がなかったとしても専門性を生かした診察を受けることができるでしょう。

この糖尿病専門医は病院外からでは探しにくいですが、インターネット上で検索できるようになってますしそちらを活用してみてください

 

ただし、当然のことながら糖尿病専門医が患者さんの求める名医であるという保証はどこにもありません。また、糖尿専門医の認定基準を満たしていなかったとしても糖尿病の名医は存在します

 

 

糖尿病はほとんどの場合では完治は見込めませんから、一生の付き合いになる可能性が高いです。そのためにもおかしな医者を選んでしまわないように、慎重にならなければなりません。

また、将来にわたって通院する可能性もありますから、年をとってからでも通えるような通いやすい場所にある病院を選ぶことも大切になってきます。

 

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2011/08/29-349557.php])

 

著者: みの痔さん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

基礎知識に関する記事

糖尿病専門医ってどんなお医者さんなの?糖尿病のプロたちの治療レベルの高さとは

医師にはそれぞれの専門分野があり、外科医や内科医、皮膚科医などと呼ばれます。そ...

高齢者の糖尿病は合併症に注意!食事療法や運動療法の必要性

  現代人がかかりやすい生活習慣病の代表ともいえる糖尿病。 成人が糖尿病...


病院の糖尿病検査の基礎知識 検査で何が分かるの?

  病院で行われる糖尿病検査には様々なものがありますが、今回はその中でも糖...

OK?NG?糖尿病患者への「食べ物」の差し入れ

  糖尿病などの生活習慣病は、生活習慣の積み重ねによって起こるもので、生活の仕...

カラダノートひろば

基礎知識の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る