カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 生活習慣病 >
  3. 糖尿病 >
  4. 病院 >
  5. 入院 >
  6. 糖尿病で検査入院する際に病院ですることって何?

生活習慣病

糖尿病で検査入院する際に病院ですることって何?

 

糖尿病では検査を行う際に入院を勧められる事が多いです。というのも、糖尿病自体の診断を行うための検査は主に血糖値の測定などですからわざわざ入院する必要はないのですが、糖尿病の状態や合併症の検査では在宅のままでは行えないものがほとんどですので、集中的に検査を行うために3~4日の入院が必要とされています。

 

 

◆入院中どんな検査が行われるの?

1日の血糖の推移を観察するための検査、血糖値に関する検査、尿糖、蛋白尿の検査、そして合併症がないかどうかを調べるための眼底検査、腹部エコー、心電図、足の検査などが検査入院中毎日行われます。これらの検査によって今後の治療方針が決まりますから大変重要な検査とも言えます。

 

 

◆どんな時に入院が勧められるの?

また糖尿病の場合、悪化が極度に進んでしまっている場合には即治療を行うために入院、症状が軽くてもこのままでは今後悪化してしまうという場合、検査入院に合わせて教育入院が進められます。しかし、症状が極めて軽い場合には生活習慣の改善に関する指導で様子を見るということになります。

 

ですから、検査入院もしくは教育入院を医師から進められた時には、あなたの糖尿病の症状が「このままではまずい」ということですので、たとえ仕事などの用事があったとしても将来的には日程を調整して入院するほうが良いでしょう。

 

国民病と言われるまでに患者が増加している糖尿病。そのため各病院ではそれぞれの患者さんが受けやすいように教育を含めて従来よりも短期間で済むようにするなど、様々な工夫をこらしています。

 

ですから、特に検査入院を勧められなかったとしても、糖尿病と診断されている場合には一度医師に相談し、合併症なども含め一度自分の病状を把握するために検査入院してみるのも良い選択肢と言えます。

 

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2008/09/30-008906.php])

著者: みの痔さん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

入院に関する記事

妊娠糖尿病だと出産のための入院期間は変わる?出産のための入院期間は糖尿病によって変わるの?

  妊娠中の女性がかかる妊娠糖尿病でも、普通の糖尿病と同じように教育入院があり...

検査に講義に指導…スケジュールぎっしりの教育入院!

  糖尿病で入院するとなると、いくつかの種類があります。血糖値が異常に上がった...


糖尿病における教育入院の重要性

    糖尿病では、生活の自己コントロールが大切です。   しかし、...

糖尿病の合併症で緊急入院したときの治療法とは? 大事なのは血糖コントロール!

  糖尿病が重症になってくると入院の必要性も出てきます。糖尿病で緊急入院したと...

カラダノートひろば

入院の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る