カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 食事 >
  4. 食べ過ぎ・飲み過ぎ >
  5. 飲み過ぎによる嘔吐からの吐血に注意!

健康診断・健康管理

飲み過ぎによる嘔吐からの吐血に注意!

 

お酒を飲みすぎると、悪酔いしてしまって嘔吐してしまうことがあります。吐いてしまえば楽になりますから、無理に我慢する必要もありませんが、勢いよく嘔吐していると突然吐血すると言った病気があります。

 

 

マロリー・ワイズ症候群

嘔吐症状に続いて吐血する症状が見られる病気にマロリー・ワイズ症候群という病気があります。大抵は飲酒による嘔吐が引き金になって発症するもので、嘔吐と言っても特に激しい嘔吐によって生じます。これは飲酒をする機会の多い30代から50代の男性に起こりやすいですが、嘔吐という条件があれば食中毒や乗り物酔い、つわりなどの嘔吐でも起こる可能性があります。

 

なぜ起こる?

マロリー・ワイズ症候群は、激しい嘔吐を繰り返すことによって急激に腹圧が上昇することによって起こるもので、これによって胃粘膜の表面層に裂傷ができて出血し、嘔吐します。このときの裂傷の場所はだいたい同じで、食道と胃の境目のすぐ下で、縦方向に2㎝程の裂傷ができます。というのもこの場所が、腹圧が上がったときに最も収縮する部分だからです。

 

どんな血を吐きどんな症状なのか?

吐血する血は真っ赤な鮮血です。これに伴って上記の場所(みぞおちあたり)に痛みを伴うこともあります。傷のでき方によって見られる症状は異なり、裂傷が浅くじわじわと出血する傷であれば、翌日に黒くベタベタした便になって下血することもあります。

 

大量出血した場合は危険

裂傷が動脈に至ると大量出血が起こります。その場合は非常に危険で、一気に血圧が低下してしまって、出血性ショックを起こす危険があります。そのため早急に止血し、必要に応じて輸血しなければ命に関わります。

 

 

特に一人暮らしの場合には、嘔吐の際に周りに誰もいないことが多いですから、十分に注意しましょう。

 

 

 

(Photo by: //www.photo-ac.com/)

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

食べ過ぎ・飲み過ぎに関する記事

ビールを飲んでも太らない??その上手なビールな飲み方とは?!

よく太っている人のお腹を「ビールっ腹」などといいます。   しかし、実は「ビー...

飲み過ぎによる嘔吐はどうして起こる?

  お酒をよく飲むという人は、ついついお酒を飲みすぎて嘔吐してしまったという経...


青魚で食べ過ぎを予防できる?

  野生動物で肥満という話はあまり聞きませんよね。本来動物は食事をとりすぎると...

食べ過ぎた翌日は体に優しくするべし

  食事をとることは体に必要な栄養を吸収するということであり、生きていくために...

カラダノートひろば

食べ過ぎ・飲み過ぎの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る