カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 酔い >
  4. 二日酔い >
  5. 飲み過ぎた後でもOK!二日酔い対策

気になる病気・症状

飲み過ぎた後でもOK!二日酔い対策

 

お酒の席の前にはそんなつもりはなかったのだけれど、ついつい楽しくて飲み過ぎてしまったということは、お酒の席では多分にあることでしょう。

 

 

今日は飲み過ぎてしまったなという、飲んだ後の二日酔い対策にはどのようなものがあるか見ていきましょう。

水分補給

…お酒を飲み過ぎたら体の中では、急いでアルコールを分解しなければなりません。体の中でアルコールを分解する際には、大量の水が使用されます。そのためアルコールを分解しているときの体は水分が常に不足しているような状態になっていて、細胞の中にある水分が通常よりも少なくなっているのです。ですから、お酒を飲み過ぎたら、まずは水分補給を十分にしましょう。体に吸収されやすいようにスポーツドリンクを飲んでもよいですね。

 

ウコン

体内の過剰なアルコールを分解するのを助けてくれるものとしてウコンがあります。ドリンクやサプリメントなどの形で手軽に買えますから、帰り道で買って飲んでも良いでしょう。

 

柿・桃・リンゴなどのフルーツ

新鮮な果物も二日酔い対策に効果的なようです。特にこの中でも柿が最も良いと言われています。これは柿に含まれるタンニンという成分がアルコールの分解に貢献するようです。また、柿には解毒作用もあり、胃の内壁を保護してくれますので、胃からのアルコールの吸収をゆるやかにしてくれます。さらにお酒には利尿作用もありますから、出るものが多い分だけ栄養素も多く排出されてしまいます。そのときに栄養豊富なフルーツを食べることは効率がよいことのようです。

 

カフェイン

カフェインにはアルコールの分解を助けてくれるという効果があるようです。コーヒーや日本茶など何でも良いようですが、上記のように不足する栄養分を補足するという意味で、砂糖やミルクを入れ手コーヒーを飲むとより良いようです。

 

 

人によってどの方法が効果があるかというのは個人差があるようですので、どの方法が効果的か知っておくことも大切ですね。

 

 

 

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2009/10/28-029897.php])

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

二日酔いに関する記事

アルコールによるめまいは血行の乱れ?

    アルコールを大量に摂取すると起こるめまいは、アルコールによる脳の...

肝臓の働きを高める胃腸薬は二日酔いにも効く

    胃腸薬と一口に言っても使用されている成分や効き目はそれぞれ異なっ...


飲む前にすること!二日酔いにならないための対策!

  二日酔いが起きる原因は、肝臓がアルコールを分解しきれずに残ってしまったアセト...

二日酔いにはしじみ汁!その効果とは?

    二日酔いの朝に定番と言えるのがしじみを使った味噌汁、しじみ汁です...

カラダノートひろば

二日酔いの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る