カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 介護・認知症 >
  3. 基礎知識 >
  4. 生活全般 >
  5. あなたが知ることが大事!高齢者のヒートショック予防の仕方

介護・認知症

あなたが知ることが大事!高齢者のヒートショック予防の仕方

 

寒い時期はその寒さが原因となって、死亡する高齢者が増えます。寒さが高齢者の死亡原因になるとはどういうことなのでしょうか。

 

 

ヒートショック

冬場、高齢者が亡くなる原因として挙がるのがヒートショックです。ヒートショックとは急激な温度変化によって血圧が上下することによって、心臓に大きな負担がかかるもので、これによって重篤な症状が引き起こされ、時には死に至るのです。このヒートショックは冬の寒さによってつくられる温度差の激しい環境によって生じます。

 

ヒートショックは家の中で起こる

ヒートショックの原因は上記のように急激な温度変化によって起こるものです。家の中で温度差があるところはどこでしょうか。まず、冬場に人が普段生活している場所は、暖房器具などで温かくしています。ではこれに対して暖房が効いていないところはどこかというと、浴室や脱衣所、トイレなどです。浴室や脱衣所などはこれから体を温めるわけですから、温めておく必要を感じないと思いますし、トイレも滞在時間が短いですから暖房を入れておくということはあまりしないと思います。こうした温められた場所とそうでない場所の間の移動によってヒートショックが起こります。

 

介護においては予防が重要

特に高齢者の場合、これで倒れてしまってはさらに介護の困難が増すことがあります。歩けていたものが寝たきりになってしまうかもしれませんし、重症な障害が残るかもしれません。そのため、寒暖差ができそうな上記のような場所には簡易的な暖房器具などをおいておくとよいでしょう。浴室が寒ければ湯をまいて湯気を充満させて温かくしておくことも有効です。

 

 

高齢者特に、心臓や血管の機能が弱まっている高齢者は、冬場のヒートショック対策を怠らないようにしましょう。

 

 

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2009/12/06-032108.php])

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

生活全般に関する記事

ここに注意!高齢者の飲酒

  高齢者の飲酒が適度な範囲に納まっているかを判断するのは、難しいかもしれ...

高齢者の介護で気を付けたい床ずれ ここに注意!

  高齢者の介護では、床ずれ(褥瘡)ができないよう、注意を払わなくてはなり...


入浴できない高齢者には清拭!清拭の基礎知識

身体の清潔を保つには入浴が一番ですが、衰弱や疾病によって入浴できない高齢者もい...

健康に過ごす生活の知恵!身近に潜むヒートショックを予防する

  冬の時期、就寝中に尿意を感じてトイレに行くとき、廊下やトイレの空気がひんや...

カラダノートひろば

生活全般の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る