カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 生活習慣病 >
  3. 高血圧 >
  4. 予防 >
  5. 食生活 >
  6. 高血圧を食生活で予防!野菜や魚、調味料など効果的な食材・食品は何?

生活習慣病

高血圧を食生活で予防!野菜や魚、調味料など効果的な食材・食品は何?

 

血液がドロドロ、ネバネバな状態ですと血液の流れが悪くなるので、必然的に血管への負担が大きくなってしまい、最終的には血圧が高くなってしまいます。このことから、血液をサラサラにして血行を促進してあげると、当然血圧を下げる効果もあるということが言えますね。

 

こちらでは血液をサラサラにする効果がある食品・食材のうち代表的なものをいくつかご紹介ます。

 

◆タマネギ・ニンニク

タマネギやニンニクは血液をサラサラにしてくれる効果のある食べ物として非常に有名ですが、これはタマネギやニンニク特有の強い匂いのもととなっている成分「アリシン」による働きです。

アリシンには血液中のコレステロールを低下させ、サラサラな血液にしてくれる抗血栓作用の他に、末梢血管の拡張作用もありますので、効果的に血圧を下げる食品と言えます。

◆サバ・イワシ・サンマなどの青魚

サバ・イワシ・サンマなどが代表的ないわゆる青魚には「EPA(エイコサペンタエン酸)」と呼ばれる不飽和脂肪酸が多く含まれています。またこのEPAは血小板の凝固を防ぐ働きがありますので、血液をサラサラにする効果が高いとされています。

◆お酢

お酢は白血球の粘着度が増すのを抑制したり、血小板が固まりやすくなるのを防ぐ効果があるとされていることから、血液成分がドロドロになるのを抑えて血流をよくする効果があります。

 

血圧を下げる方法としては、以上のような食品を積極的に日々の食事に取り入れるということももちろん大切ですが、高血圧を予防するにはこうした食事療法だけでなく、適度な運動やストレスを溜め込まないといった生活習慣を改善することも大切となりますので、これらを意識した生活を心がけることも効果的と言えますね。

(Photo by: //www.ashinari.com/2012/01/03-355496.php )

著者: みの痔さん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する
おすすめ記事

カルシウム不足を解消して高血圧や動脈硬化を予防しよう!

  1. 生活習慣病
  2. 高血圧
  3. 予防
  4. 食生活

  食生活の豊かな日本で、数十年にわたりずっと不足している栄養素があります。それはカルシウムです。 ...

食生活に関する記事

高血圧にはこんな食事がお勧め!予防を考えた食生活

    高血圧は食生活と密接な関係があります。 高血圧だと診断されると、「...

ヘンプオイルを使ってみよう!生活習慣病予防からアトピー改善まで、幅広い健康効果に注目!

美容に健康に非常に大きな効果をもたらしてくれる、さまざまなスーパーフードを目...


チョコが血圧を下げるって本当?

  生活習慣病というのは日々の生活の少しの積み重ねから生じるものです。その中で...

EPA&DHAでコレステロールを下げる「サバサンド」

【レシピ】サバサンド サバに含まれるEPA(エイコサペンタエン酸)とDHA(ド...

カラダノートひろば

食生活の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る