カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. ホームケア >
  4. 下痢 >
  5. 子どもの下痢の原因にはどんなものがあるの?

育児・子供の病気

子どもの下痢の原因にはどんなものがあるの?

子どもが下痢をしてしまった…。胃腸炎?それともほかの原因?心配しなくても良い下痢なの?注意した方が良い下痢なの…?ここではそんな「子どもの下痢の原因と種類」についてまとめてみました。

 

下痢はどんな状態?

下痢とはなんでしょうか。「おなかがこわれた」とよく言いますが、どうして便が水っぽくなったり回数が多くなったりするのでしょうか。

「下痢」とは、便の中の水分が増えて、便が軟らかくなったり水様性になったりした状態のことです。

 

本来、食べ物や飲み物の水分を吸収している腸が、吸収する水分量を減らし、反対に粘膜からの分泌を亢進させて、さらに腸の蠕動運動を亢進させることによって、下痢がおこります。

 

原因

下痢は「急性下痢」と「慢性下痢」に分けられ、その原因はさまざまです。

●急性下痢の原因

ウイルスや細菌への感染、食中毒、薬剤の影響、アレルギー反応、心因反応(精神的なもの)によるものなど

 

●慢性下痢の原因

ウイルスや細菌への感染、炎症性の腸の疾患、消化不良、ホルモンの異常、心身症など

 

よくある下痢の原因

こどもの下痢のほとんどは、ノロウイルスやロタウイルス、サポウイルス、アデノウイルスといったウイルスの感染で起こります。

 

●ウイルス感染による下痢

ウイルスが直接腸に感染する場合と、風邪にともなっておこる場合とがあります。風邪に伴った下痢の場合は、発熱や鼻水、咳などの症状を伴うことが多くなります。

 

●細菌感染による下痢

細菌感染による下痢の場合は、粘液の交じった便や水のような便が続いたり、血便がでたり、顔色が悪く衰弱することもあります。

 

●薬剤による下痢

また、抗生物質を飲むことで腸の中にいる常在菌の一部が死んでしまって、腸内細菌のバランスが変わることによって下痢することもあります。風邪で薬を飲んだのが原因で下痢をする場合などです。

 

こんな下痢の原因も

●乳糖不耐症

牛乳に含まれる乳糖は小腸で吸収される際、消化酵素(ラクターゼ)が足りないために下痢になる乳糖不耐症があります。

 

生まれつきラクターゼが少ない先天性欠乏症と、ウイルスや細菌による下痢のために腸の粘膜が腫れてしまって、一時的にラクターゼが少なくなった場合とがあります。

下痢の後に水っぽくてすっぱいにおいの便を繰り返すときは、乳糖不耐症が疑われます。

 

●過敏性腸症候群

大人では主にストレスが原因で起こる過敏性腸症候群による下痢が、子どもにも増えているといわれています。腹痛や腹部の不快感、便秘や下痢を繰り返すものの、これといった原因が見当たらず、ウイルス性胃腸炎と混同されることもあるようです。

 

過敏性腸症候群が子どもに増えている要因としては、ファストフードやインスタント食品の利用の増加や自然環境と触れ合う機会の低下、低年齢からのストレス過多などが指摘されています。

 

もっとも頻度が高いのはウイルス性胃腸炎などの感染症によるものですが、薬の影響やストレス、食習慣によっても“おなかをこわす”ことがあるということも覚えておきましょう。

 

「健康診断・健康管理」で人気の記事はこちら

●食べ過ぎたときの下痢の原因はこれかも!

 

(Photo by://www.ashinari.com/)

著者: seasideさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

下痢に関する記事

おなかの風邪!感冒性胃腸炎の症状とは?腹痛、下痢、発熱が特徴!

子供が下痢をするようになって、熱もある…。 大人でも子供でも下痢や嘔吐があ...

子どもが下痢をした時のホームケア 水分補給・食事・お尻の注意点

子どもが下痢をしたときはとても心配ですよね。 そんな時におうちでできるケア...

下痢の体験談

いきなりの下痢

混合育児をしていました。4ヶ月に入ったときにいきなり下痢が始まって戸惑いました。薬も飲んでくれなくて...

原因不明の下痢

年末から年始にかけて、車で一時間ほどの実家に帰っていました。 1歳3ヶ月の娘はまだ離乳食完了期です...

カラダノートひろば

下痢の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る