カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 生活習慣病 >
  3. 高血圧 >
  4. 病院 >
  5. 選び方 >
  6. 高血圧の場合の病院の選び方ではココがポイント!

生活習慣病

高血圧の場合の病院の選び方ではココがポイント!

 

 

高血圧に限った話ではありませんが、病気の治療のために新たに医療施設を探し出すといった場合に、「一体どこに決めればいいの?」と迷ってしまいがちな方はきっと多いかと思います。こちらでは、高血圧が疑われる場合の病院選びにおけるポイントの数々をご紹介しますので、気になる方は是非参考になさってくださいね。

 

 

◆どういう病院がいいの?

病院選びを開始した時にまず初めに悩むのは、大学病院のような大きな病院がいいのか、それとも診療所やクリニックといった開業医のほうがいいのか、という点ではないでしょうか?

 

もちろんそれぞれにはそれぞれのメリットがきちんとあるのですが、高血圧の症状がみられる方の場合では、通院が長期的な期間かかってしまう場合が多いです。ですから、通いやすさを優先し、近隣の開業医を選んだほうが後々何かと便利になります。

 

ただし、高血圧の症状が重度の場合には合併症も引き起こされている可能性がありますから、設備が整っている上に各専門医が待機している大病院のほうが適切になります。しかし、開業医にかかっていればそう言ったことが後から判明した場合でも、適宜紹介してもらえますので、むしろいきなり面識のない大病院に行くよりも良い選択と言えるかもしれません。

 

◆どの診療科を受診すればいいの?

また、受診する診療科は内科もしくは循環器科が適切です。循環器科と言うのは、動脈硬化などの合併症の予防や治療で大変重要になってくる診療科になります。投薬治療だけでなく、食事療法や運動療法にも力を入れている医療施設であれば、より期待できます。

 

高血圧は生活習慣と大きく関係している生活習慣病の1つとも言えますので、食事や運動といった生活習慣の改善が大変重要になります。ですから、薬を服用していることに安心して暴飲暴食をしたり、運動を怠った生活を続けていれば、治療の効果は出るはずもありません。

 

生活習慣を改善すれば、軽い症状の方なら高血圧が治ることもあります。

 

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2013/12/14-384362.php])

著者: みの痔さん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

選び方に関する記事

患者のためになる病院の選び方とは?‐高血圧での通院‐

  高血圧で病院を探してるけど、評判の良い病院はどこなのだろうか…大きな大...

妊娠高血圧になってしまった!産院選びはどうする?

  妊娠高血圧になると子癇、HELLP症候群などお母さんの体にも赤ちゃんの体に...


合併症を引き起こした時のために!高血圧の治療は専門の病院で

    高血圧を軽く考えて、病院選びをしている人がいます。 しかし、高血圧...

自分で高血圧を管理できないかも…そんな方におすすめの病院は?

  高血圧や糖尿病などといった生活習慣病は初期の時点では自分でしっかりと生活管...

カラダノートひろば

選び方の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る