カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. バストアップ >
  4. エクササイズ >
  5. バストアップには腕立て伏せ!より効果的なその方法とは

美容・ダイエット

バストアップには腕立て伏せ!より効果的なその方法とは

小さなバストを大きくしたい、と気にしている人も多いのではないでしょうか。また大きいバストを持っていても、最近下がってきた・・・と気にする人もいるでしょう。

そんなバストの悩みに効果的な運動が腕立て伏せです。

 

バストアップに効果的な腕立て伏せ

胸筋を鍛えることで、小さなバストでもツンと上向きの形をつくることができます。また大きなバストの人は、その垂れ下がりを防止することができます。バストアップには、胸筋のトレーニングは欠かせない事項なのです。

そのトレーニングの中でもよく知られているのは「腕立て伏せ」ではないでしょうか。傍で見ていると、そんなに辛そうに見えない「腕立て伏せ」ですが実際にやってみると、1回もできない!という人が多いようです。また、その筋肉に響く方法で行わないと、胸筋ではなく腕の筋肉や背筋を鍛えてしまっていた。ということも発生しかねません。

 

胸筋に効く、素人でもできる腕立て伏せの方法

一般的な、床に手をつき身体を真っ直ぐに伸ばして行う腕立て伏せは、素人にはほとんどできないと思ってよいでしょう。もし出来ていたとしても、余分な所に力が入り過ぎ、胸筋に集中できないことが考えられます。

筋肉トレーニングは、その鍛える筋肉をいかに使っているかについて強く意識することが大切です

そのため、無理はせず集中できる範囲でトレーニングを続けることに意味があります。

一番簡単な方法としては、床に四つん這いになります。その状態で腹筋に力を入れ真っ直ぐに保つ意識をします。そのままゆっくりと息を吸いながらひじを曲げます、曲げきったら息を吐きながらもとの姿勢に戻ります。腹式呼吸を意識し、ゆっくりと行うことがコツとなります。

 

これは簡単ですし、腕などへの負担も軽いので(これで効くの?)といった印象を受けるかもしれません。

しかし、毎日続けることが重要なことですから無理は禁物です。簡単と思えることを長く続けましょう。

 

ポイントは筋肉痛にならないこと

筋力トレーニングをしたら、筋肉痛になる。と思いがちではありませんか?

日頃、よっぽどの運動不足の人でない限り、前述の腕立て伏せくらいでは筋肉痛にはなりません。そしてそれがポイントです。筋肉痛は筋肉を傷めることで発生します。

筋肉は「傷める⇔修復する」を繰り返し太く強くなっていきます。今回の筋肉トレーニングではそれは必要ありません。

 

目的は、筋力を維持することで大きくすることではありません。注意しながら行いましょう。

 

(Photo by :[//www.photo-ac.com/main/detail/35400?title=])

著者: niceさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

エクササイズに関する記事

もう一歩先へ!自分のバストを変える方法

バストの悩みはどんな女性でも持っていると思います。小さいことに悩む人も多い...

胸が流れやすい日本人女性にオススメ!バランスボールを使ったエクササイズ ★図解イラストあり

  欧米の女性は体が比較的円柱に近い形で、筒のように立体的になっています。 ...


ダイエットしたらバストがサイズダウン・・・そんな悩みを解消するエクササイズ

  ダイエットをすると、胸からサイズダウンしていくという悩みを持つ人は少なくな...

大胸筋強化と一緒にやりたい乳腺刺激

  バストは主にリンパ腺と乳腺、脂肪から構成されています。この中の乳腺を刺激す...

カラダノートひろば

エクササイズの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る